2014年02月05日

最後のTC2000は雪だった…

写真 2014-02-04 7 57 10.jpg
TC2000に行ってきた。
ランサーで最後のTC2000。

最後なので、ブレーキローターは研磨して当たり付けて完璧だし、オイルも新品で良いやつ入れたんだ…。
今までのデータ見返して、復習してあわよくば3秒台狙ってたんだ…。

朝一、サーキットに着いたらドライ。
びふぉー
写真 2014-02-04 7 57 27.jpg

準備して、ドライ用の減衰にして、ブースト設定もこの日の為に用意したスペシャルマップ。
降るなー降るなー

あふたー
写真 2014-02-04 11 09 23.jpg
走行開始5分前の模様。
ほんとうにありがとうございました。

結局、フルウェット。
後半は、大雪の中走るという、ある意味滅多に体験できない状況。

タイムは下から何番目。
ウェットになると遅くなる下手くその典型ですみません…。

言い訳タイム。
タイヤがね、硬化してるから全く熱が入らないのね。
20分休みなしで周回しても、ほんのり温かい位しか熱入らないの。
そうするとね、全く食わない訳ですよ。
一人で進入から立ち上がりまで、大した速度出てないのにカウンターの嵐。
ある意味勉強になりましたけどね…。

んで、超今更なんだけど、ブレーキの残し方がおかしい自分に気が付いた。
残し過ぎだった模様。
もっと速く(従来比)リリースするべきだった。
さっさとリリースして、タイヤ4つ使って向き変えて立ち上がるべきだった。
AYCもこの走り方だと上手く効く。
っていうか、本当に今更だよな……orz
気付いた瞬間は、まさに開眼って感じだった(当社比)。

最後の締めくくりは、3月のマスターズ。
ここは晴れてくれよな…、本当に最後なんだから…。
posted by どのーまるQ at 23:05 | サーキット

2014年01月13日

TC1000 ファミリー走行

超久しぶりにTC1000。
急に割り当てられた会員走行日だったので、祝日なのに台数が少なかった。
廃油捨てに行っただけだったんだけど、空きっぷりを見て走る事に!
(何故かヘルメットとグローブは積んであった(?))

空気圧:適当(見てない)
ブースト:1.5
軽量化:しない(パンク修理キット他も降ろさない)
タイヤ:Z1☆の4年落ち(ひび割れしてる)

という、真面目にやれよ…という適当っぷりww

しかーし!
ウチの車は良く仕上っている(自画自賛)ので、この状態でも40秒944。
写真 2014-01-13 13 57 49.jpg
ドライバーがアレ過ぎて、20分じゃここまでしか出せなかったけど。

タイヤだ…、タイヤさえ、それなりの物を用意出来れば、まだ一線級で戦えるんだ…(虚ろな目で)
posted by どのーまるQ at 14:26 | サーキット

2013年12月31日

2013年サーキット総括

前半に思い出作りに走りまくった。
おかげで大赤字w

20130202 TC1000
20130210 富士スピードウェイ
20130216 TC2000
20130225 ツインリンクもてぎ
20130320 茂原
20130405 TC2000
20131205 TC2000

諸般の事情によりランサー降りるのがほぼ確定。
なので、走った事のないサーキット走った。
富士ともてぎは面白かったが、ホームにすると破産するww

後は、TC2000の解禁。
車半壊させてから、一切行ってなかったTC2000へ。
最終的に目標の1分4秒に入ったので良かった。

茂原は、まぁ義務というかお祭りなのでw
というか、走ってないから遅くなってるってのが泣ける。
2014年マスターズは、本当にラストランになりそうだから頑張るw

2014年は、菅生とハイランド走りたいなぁ。
posted by どのーまるQ at 00:34 | サーキット

2013年12月05日

TC2000 アンリミテッドワークス走行会

写真 2013-12-05 8 27 17.jpg
行って来た。
TC2000。

tc2.jpg
いい天気。

そして、結果。
写真 2013-12-05 15 45 27.jpg
4年落ちの終わったZ1☆と考えれば上出来(自己満足)
終わってたV700とほぼ同じタイムが出てるから、これは単純にコースを攻略出来ないのが判明。
特にブレーキングとダンロップと最終。
これは場数踏むしかないのかなぁ。

今回、ACDはグラベルで。
ターマックだと何でか尻が出まくる(気のせい?)
良い感じだった。

しかし、今回のクラス分けはイジメに近い感じだった…ww
一人だけ2秒違うというね…。
迷惑かけない様に隅っこ走りましたよ。

久々にサーキット&全開走行出来たんで楽しかった。
マナーの良い走行会だと楽しめる(クラス分け見た時は絶望したが)。
posted by どのーまるQ at 15:53 | サーキット

2013年09月01日

Gulf ARROW GT50 10W-50

IMAG0160.jpg
IMAG0161.jpg
F2が価格統制入ったっぽく、お得感が全く無くなったので別銘柄にしてみた。
最後の意地としてエステル入りを選ぶなど。

普通のオイル。
10Wのせいかちょっと油圧の掛かりがF2より低いかな?
あんまりヌメッと回る感はない気がする。

オイルが完全に落ちた状態でエンジン掛けてもタペット音がしない様なので、エステルは効いてるっぽい。

後は高負荷掛けてどうかな。



3缶まとめ買い。
posted by どのーまるQ at 17:27 | 部品

2013年08月12日

TAKUMI HIGH QUALITY 5W-20

IMAG0155.jpg
IMAG0156.jpg
フリード用に買ってみた。

HIVIの100%科学合成らしい。
価格的にもお手軽。
性能は知らん(酷)

取り敢えず、今日フリードに突っ込んだので、お盆の長距離ドライブで様子を見る予定。

以下次号。



posted by どのーまるQ at 18:42 | 部品

NEXUS7 32GB WiFi (2013)

IMAG0128.jpg
ついカッとなってやった。
後悔はしていない。

IMAG0129.jpg
割とおしゃれ。

IMAG0130.jpg
封印はこんな感じ。

IMAG0132.jpg
ご対面。

薄く、狭く、軽く、速くなった。
2013に比べて悪い所が見当たらない。
迷わず買うべき。
現時点の7インチタブレットのベストバイ。

とはいえ、LTEモデル待ちなのは秘密。




posted by どのーまるQ at 18:39 | デジタルガジェット

2013年07月13日

筑波山登山 おたつ石コース

写真 2013-07-07 8 19 36.jpg

写真 2013-07-07 8 22 39.jpg

写真 2013-07-07 8 07 23.jpg

筑波山に登って来た。
つつじヶ丘駐車場から朝6時スタート。
この駐車場は9時から営業開始と書いてあるが、職員が居ないだけで車を止める事が可能。

筑波山登るのは初めてで、大した事無いと思ってた。
イメージ的に高尾山のイメージ。

しかし、実際は違った…w

結構しっかりとした登山だった。
岩場もそれなりにキツイ。
ちょっと舐めてたのをかなり早い段階で反省しなきゃいけない程にw

娘と一緒に登ったのだが、休憩込みで2時間半を見ておけば頂上に辿り着けるはず。
この時期だとかなり汗をかくので、水分補給重要。
高尾山じゃないので途中でトイレも無いし、水も買えないのに注意。

繰り返すけど、結構しっかりとした山だったのに驚いたw
結構面白かったので、今度は別ルート使って登り予定。
posted by どのーまるQ at 01:10 | 日記

2013年07月08日

ドライブレコーダー PAPAGO P2X その3

IMAG0077.jpg

取り付け編。
といっても、フロントガラスにアタッチメントを貼り付けるだけ。
貼り付けるのが嫌な人は、別売の吸盤ステーを購入推奨。

続きを読む
posted by どのーまるQ at 09:03 | 部品

2013年07月05日

ドライブレコーダー PAPAGO P2X その2

IMAG0055.jpg
P2Xの内容物。
マニュアルは代理店がきちんと日本語版を付けてくれてる。
SDカードは本当におまけなので、まともなのに交換推奨(メーカーでお察し)


続きを読む
posted by どのーまるQ at 09:53 | 部品