2009年02月02日

機材環境

ウチのデータ取得環境を簡単に。
ノートPCあれば初期投資が少なくて済むので参考にして下さい。

・ノートパソコン
 これがないと始まらない。
 今はNetBookがあるので良いですね。
 8.9程度の物なら、グローブボックス内に収まるのでお勧め。
 ウチではDELLのmini9を使っています。
 ファンレス+SSDなので、可動部分が無くてショックにも強い。
 今の所、何の問題もないです。

・OpenPortケーブル
 診断コネクタからデータ引っ張り出すケーブル。
 必須です。
 今は円高なので、直輸入をお勧めします。
 後はGRIDとかでも売り始めたので、英語が嫌いな方はそちらで。
 バージョンによってAYCのデータ取れないとかあるので、要確認。

・EVOSCAN
 基本的にはOBD積んでいる車なら、ログ可能。
 三菱とスバルはより細かい情報が拾える(過去ログ参照)
 現在はVersion2.6β
 正式版は2.5だけど、不具合多いっぽいので要確認

・EVCWRITER
 EVC5付いているのなら。
 ブースト設定はやはりあると楽。
 ブーストとスロットルと回転数が取れる(EVOSCANで全部取れるけど)

・UK製GPSロガー
 ポンド安につけ込んで(謎)

本当は、あとAF計が欲しい所なんだけども。
LC-1かLM-2がEVOSCANで標準対応してるから希望なんだけど、どうも良い噂を聞かない(特にLC-1)
テックエッジが爆安なので、そっちにするかも。
posted by どのーまるQ at 21:15 | Comment(2) | ECU&ロガー
NGKのAF計は結構高かったんじゃ…(汗)

S2は欲しいですね〜、維持出来れば……w
買う人一杯居るんじゃないですか?

自動車会社は何処も厳しいですね。
ウチにもスバ○と三○の営業から攻勢が(汗)
魅力的な話もあるのですが、エボQに修理代含めかなり掛かってるので、もう引くに引けない感じですw

ウチも会社ヤバイです(大汗)
Posted by ARAKI at 2009年02月04日 20:43
-->