2012年05月14日

86 試乗

th_IMG_20120513_131704.jpg

86試乗してきた。
GTの6MT。
86.jpg

ガラガラだった。
やはり一部が盛り上がってるだけで、大多数は興味ないのかな。
子供も食いつかないってのは潜在的にかなり重症だと思うよ。
もうちょっとアレに乗りたい!とか、あれカッコイイ!みたいなもの用意しないと、
将来的な潜在顧客が0になりかねん。

前日に乗ったZC32と違って、インテリアにやや金が掛かってるだけあって、
それなりだと思う。
クーペなんだから、80系スープラみたいなコクピットにすればよかったのにw

視界は良好。
車体の見切りも悪くないし、後方視界もそれなりにある。
シートはバケットタイプで座面が柔らかいような?
ホールドはそれなり。すぐにフルバケにしたい。

ステアリングは太すぎる。
ABCペダルもアクセルの位置おかしくない?
ABCの位置関係が微妙な気がした。

あと、クラッチが軽すぎる&どこで繋がってるのか分からない。
ZC32もそうだけど、何なの?
重すぎるのもどうかと思うけど、この軽さは異常、っつーか気持ち悪い。

で、実際に乗ってみると、エンジン4000rpm以下ダルい、モッサリ。
5000rpm超えると元気でてそれなりに加速するけども。
ギアによってかどうか分からないけど、制御変わる?
同じ回転数でモッサリだったりシャープだったりしたんだけど、気のせいか?
そして、DBWの設定が…。

ブレーキもそれなりに聞くが、熱容量少なそうなのでどうなのかなー。
スバルの4podとか付きそうだけどなー。
フロントにスバルブレンボは無理らしい(リーディングとトレーディングの関係で。リアは付くらしい。)

脚はちょい固めだけど、街乗りレベルなら問題ない。
が、これはトヨタの顧客だとクレーム来るんじゃないか?w
ブッシュのせいかちょっと嫌な動きするので、さっさと強化ブッシュ入れたい所。
デフマウントも同様。メーカーオプションで強化ブッシュとか付けてくれれば!

ミッションは、ZC32に比べれば全然マシでカッチリしてる。
が、GDBの6MTに比べると残念。
シンクロもよく効いていてスコスコ入るので、事前に予想してたより全然良かった。
(悪名高いアルテッツァのMTらしいので)
だが、あのクラッチはないわ。
あと、1速の奥がRってのは…。

と、ネガティブな事ばっか書いてるけど、久々に乗って楽しかった&欲しくなった車だった。
カリカリにしてもたかが知れているので、ノーマル+αでヌルく楽しむのが一番良い気がする。
posted by どのーまるQ at 15:43 | Comment(0) |