2013年05月14日

HTL21を暫く使ってみて

HTL211.jpeg
レビューって程じゃないけれど。

ちなみにroot前提で話をするので、吊るしで使ってる人とはちょっと違うのに注意。


・気に入ってる所
 800Mhz帯LTE最強、コレに尽きる。
 都心だとあんまり恩恵がないかもしれないけど、郊外に行くと効果テキメン。
 XiとかiPhone5とかアホらしくて使えない。
 これだけで、今この端末を使う意味がある。

 Felica周りも実装されてるのも便利かな、使わないけど。
 あと、生活防水は地味に便利、iPhoneだと超気を使うけども、これは結構無頓着でも大丈夫。

 ソフトウェア的にはroot取れれば、CPUもQuadなのでサクサク動く。
 変なカスタマイズ少ないので、キャリア端末の割には素直かも?
 au関係のアプリはウザったいが、あまりシステムに噛んでないようなので、ドコモ程酷くないイメージ。

・気に入らない点
 デカい。
 5インチとか要るのか?
 成人男性が片手で操作できないって、どうなの?
 4インチ程度が限界だと思うわ…。

 カメラがクソ。
 シャッター音は当然の事、フォーカス音まであるってどういう事よ。
 (フォーカス音は機械の音じゃなくて、ファイルとしてフォーカス音ファイルが存在する)
 しかもボリュームデカいし。
 まぁroot取ってれば無音化出来るので(以下省略)

 カタログでカメラ謳ってる割には、大したことない。
 iPhone、Xperia辺りと比較すると一段落ちる感じ。
 スマホ上では綺麗に見えるけど、PCに移して見てみるとアチャーな感じ。

 USBコネクタ用キャップが弱い。
 これは、各所で言われてるように構造上弱すぎる。
 すぐモゲるでしょ、こんなの。
 毎日開け閉めする部分なのに。
 で、開け閉めしないように出来る純正クレードルは、全く売ってないというね。

 で、総括。
 800Mhz帯LTEの為に使ってる。
 後は、我慢出来るレベル。
 今のauのラインナップで、iPhone以外でまともに使えるのはコレだけだと思う。
 XperiaZ(SOL22)出てきたら変わると思うけど。
 MNP一括0で買えるのを考えれば、この端末はアリだと思う。
posted by どのーまるQ at 10:22 | デジタルガジェット