2013年07月04日

PIVOT 3-drive・AC インプレ編

100km位走ったので、インプレ。

まず、スロットルコントローラーの部分。
思ったより、変わるんだなという印象。
ECOモードは超ダルい。
SPORTSモードは、それなりにアクセルが開いている感じ。
SPORTSモード1、もしくは2辺りが個人的には違和感がないかなぁ。
それより上げると、踏んだ量に対してアクセルが開きすぎる感アリアリ。
100%になるまでの勾配をキツくしてるだけだから、超扱いづらい事になる。
要は0-100の-の部分が狭くなっていく。
まぁ、燃費も悪くなるな。

ついで、オートクルーズの部分。
思ったより良く出来てた。
昔の加減速が酷くて酔うみたいな動きはしなかった。

但し、登って下ってが多い場所だと、追従しきれなくてバタバタする印象。
これは車の馬力が足りないのもあるのだろうけど。

正確に速度トレースするので、周りの車と合わない事が多々。
特に上り下りで速度が変動する場所だと、ウチは速度一定だけど、周りが速度変わってるという状況になって、ブレーキorアクセル入れざろう得ない。
この辺りは、eyesiteなんかの追従機能が非常に欲しくなる所。

クルーズコントロール入れるのにスイッチを押さないといけないので、頻繁にON-OFFする状況だと使えない。
都心とか首都高は無理だろうなぁというのが正直な感想。

車が少なくなった場所であれば、非常に楽&便利。
アクセル踏み続けるってのが、結構疲れる作業だというのが分かるwww

また、純正と違って140kmまで設定できるので(以下略)

速度設定については、メーター読みで設定すると多少低い速度でクルーズセットされる。
メーター誤差のせいだと思うので、多少速度高めにしてからセットすると良い。

クルーズ自体はブレーキ踏む、スイッチ押すで即時解除。
一定速度を保とうとするので、周りの車の流れによっては結構ドキッとする場面もある。
その辺は気をつけないといけない。

といっても、遠出が多い人であれば非常に便利。
実売の値段考えても、まぁアリかなと。
eyesite欲しくなるけどww



このリンクはフリード用(ホンダ用)
posted by どのーまるQ at 10:10 | 部品