2012年12月24日

GSM版 NEXUS7の正式名?

って、何なんだ?
NEXUS7 GSM版?
NEXUS7 3G版?

箱の品番見ると…

test1.jpg

NEXUS7C

になってる。
Cって何だ?
セルラーのCか?

よし、誰も使ってないけど、これからはNEXUS7Cを使おう。
posted by どのーまるQ at 16:33 | Comment(0) | デジタルガジェット

NEXUS7 GSM版 Root取得(NEXUS7C)

NEXUS7C GSM版のRootを取る。

t1.png

基本的に先日のエントリの初期化と同じ。
今回もMacで作業。
ドライバ周りの設定とか難しい事考えなくていいからMacの方が楽。

ファイルはこの辺から。
ttp://www.androidrootz.com/2012/12/nexus-7-one-click-toolkit-for-mac.html

GSM版もWiFi版もRootを取る時は差別無し。
初期化する際にはgrouper(WiFi)とtilapia(GSM)の違いがあるのでファイルが違うと。

手順的に難しい所は無くて、コンソールの説明通りに進めればOK。

@最初に電源+下長押しでFASTBOOTモードにしておく。
ARoot.Nexus.7.toolを実行
Bブートローダーがアンロックされる。
C起動して、USBデバッグをONに。
DSuperSUが転送される。
ECWMがflashされる。
FFastBootの画面になるので、Recovery Modeを選択
GCWMが立ち上がるので、Dで転送されたSuperSUをインストール。

これでRoot化されてるはず。
今回はそこからGooManager入れて、TWRPに差し替えてる。
GooManager便利。
t2.jpg

カスタムROMに関しては、AOKP待ち。
Paraでも良いんだけどねぇ。
posted by どのーまるQ at 16:23 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年12月22日

NEXUS7 3G+WiFi

15.jpg

WiFi版をドナドナする事になったので、3G版を輸入。
ADORAMAに発注。
$309.99+送料+消費税。
今は$299.99になってるのは気のせい。
ADORAMAはPaypalが使えるので手続きが楽なので、アカウント持ってる人はお勧め。
VIP制度始めたらしく、今登録すると$7の保証がタダで付いてくる。

19日発注で、22日着。
早い、国内と変わらないイメージ。

梱包はこんな感じ。
1.jpg

WiFi版の箱の比較
4.jpg

3Gのマークが。
3.jpg

あんまり変わらない。
5.jpg

同じ。
6.jpg

これも。
7.jpg

中身。
8.jpg

SIM系の説明が追加されてる。
9.jpg
11.jpg

付属品は変わってない。
10.jpg

SIMトレイ。
12.jpg

XiSIMを載せて。
14.jpg

moperaのAPNが入ってるので、何もしなくても繋がる。
16.jpg

3G版でも初期設定でWiFi接続必須なので注意。
何のための3Gなんだ…。

ハードウェア的には当たり前だけど殆ど変わらず。
ネットワークが単体で繋がるのはやはり便利。
SIMフリーだし、かなりお勧め。
posted by どのーまるQ at 23:19 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年12月21日

NEXUS7 MACで初期化する方法

基本的にandroidはWindows使えってのが常識?
iOSはMACしかダメ(当然か)

でも最近はMACでもadbとかfastbootとか使えるようになったっぽい?
知らないだけで前からあった?

で、今回はブートローダーアンロックして、AOKP入れてあるNEXUS7を4.2.1のFactryROMに戻す作業をする。
知り合いに譲るので、ダメな人というのがバレないように初期化するとも言う。

Nexus_7_Stock_Unroot_GSM_4.2.1_WiFi.zip
XDAから上記ZIPをDL。
他にもパターンによって数種類用意してくれてるので、用途に応じて選ぶと吉。

test3.png

解凍するとこんな感じ。
ROMイメージも同梱なので事前に用意しなくてもOK。
一番下のUnroot.Nexus.7.to.4.2.1.WiFi.toolってシェルを実行すると自動で処理が始まる。

シェルの実行前に、NEXUS7のブートローダーを起動して、USBでMACに接続しておくこと。
ブートローダーはボリューム下と電源長押し。

シェルを起動して実行するとこんな感じで処理が流れていく。
test1.gif
test2.png

これで、4.2.1の工場出荷状態に戻る。
Windowsはドライバ入れるのが面倒だが、MACはその辺の手間がないから楽。
posted by どのーまるQ at 18:00 | Comment(0) | デジタルガジェット

SC-02E GALAXY NOTE2

photo.jpg

photo.jpg

つい、カッとなってやった。反省はしていない。
初代よりはサクサク。
Sペンなんかも非接触で操作できるようになってて便利。
ジェスチャー効けば、更に便利かも。モノ的には悪くない。
posted by どのーまるQ at 11:08 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年12月14日

DSiLL

th_写真 2012-12-16 10 30 34.jpg

今更という感じですが。
中古の超美品が安かったので、つい。
初代DSが無惨な状態になってるので、その代替。
posted by どのーまるQ at 00:00 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年12月11日

itunesカード 二枚目半額!

ヨドバシ上野でやってたから3000円×2買ってきた。
POPが出てない場合があるので、店員に聞くといい。
12月16日までやってるらしい。
25%引きになるので、取り敢えず買っておくのもいいかもしれん。

車は全く乗ってません……orz
ガソリン腐っちゃうよ…。
posted by どのーまるQ at 09:35 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年11月25日

OTGケーブル

Nexus7使うなら必須のOTGケーブル。
th_写真 2012-11-25 12 01 10.jpg

コレ買った。
microUSB ホストケーブルアダプタ B端子タイプ 6cm



マウントアプリ使えばUSBメモリとか使えるので、超便利。
StickMount(要root)とか使えば普通に認識する。
th_Screenshot_2012-11-25-12-04-13.jpg

場所的には、/strage/usbdiskの下に見える様になる。
普通に動画再生とかいけるので、色々使い道がある。
th_Screenshot_2012-11-25-12-04-25.jpg
posted by どのーまるQ at 16:16 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年11月23日

Nexus7 ケース&フィルム

ケースを付けると、オートスリープが無いと非常に不便。
フタ開ける→電源スイッチ入れるの流れが面倒くさい。

しかし、純正カバーはオートスリープ対応してないというアレっぷり。
何やってんのよ…ASUS…磁石一個埋めるだけでしょうに…。

なので、オートスリープ対応のケースを物色。
色々見るとMOKO辺りがコスパ良さそうなんだけど、amazon.comで品切れが続いてるのもあって、jpで物色。

で、選んだのがコレ。
Axstyle 高品質 スリムレザーケース High Quality Slim leather case for Google Nexus 7 フリップスタンド スリープ機能搭載 ブラック オリジナルモデル

th_写真 2012-11-23 15 40 13.jpg
パッケージは簡素。

th_写真 2012-11-23 15 40 58.jpg
裏面はフェルト。

th_写真 2012-11-23 15 46 42.jpg
カメラ穴もズレてない。

th_写真 2012-11-23 15 41 25.jpg
スタンド用の切り欠き付き。

th_写真 2012-11-23 15 41 45.jpg
オートスリープ用の磁石が埋まってる。
上下に入ってて、フタの固定にもなる。
裏に回しても誤動作は無さそう。

th_写真 2012-11-23 15 44 54.jpg
本体入れたとこ。
がっちり正確に固定出来る訳ではないので、そこは適当に。

th_写真 2012-11-23 15 46 04.jpg
ケーブル、イヤホンも普通に使える。

th_写真 2012-11-23 15 46 17.jpg
スイッチ部分も同様。
若干押しにくいかも。

質感的には価格相応。
まぁ、こんなもんでしょうって感じ。


で、フィルムは安定のマイクロソリューション。

Google nexus PRO GUARD HD Professional Front film (for Google nexus 7 防指紋 AF / PGAF-GN7)

th_写真 2012-11-23 15 39 53.jpg

アンチグレアではないので、若干指の滑りが悪いが液晶の見栄えは良くなる。
おすすめ。
posted by どのーまるQ at 16:53 | Comment(0) | デジタルガジェット

iPhone5 ケースとフィルム

今使ってるのはド定番のパワーサポートのエアージャケットとアンチグレアフィルム。

エアージャケットはラバーブラック。
ピーチスキンな手触りで指紋も付きにくく滑りにくいのでオススメ。
但し、角など剥げやすいので注意。

あと、精度が良いので、取り付けが結構キツイ。
なので、一回取り付けると取り外すのが大変になり、コツが要る。
下手な事すると本体の淵の部分が傷つくので注意。
パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5(クリア)PJK-71

フィルムはアンチグレア。
th_写真 2012-11-23 2 32 02.jpg

滑りも良くて、フィルムの切り抜き精度も高くてバリなども無いので安心して貼れる。
ちなみに、エアージャケットの中にアンチグレアとグレアのシートが一枚ずつ入ってるので、
エアージャケット買うのなら別途フィルム買う必要なし。
パワーサポート アンチグレアフィルム for iPhone5PJK-02
posted by どのーまるQ at 02:39 | Comment(0) | デジタルガジェット

SDカードとかUSBフラッシュメモリとか

th_写真 2012-11-23 2 22 50.jpg

SDカードとUSBメモリ。

SDカードはずっと白芝使ってるけど、今回は気分を変えて鉄板のSanDisk。
UHS1対応の機器持ってないけどw
G2の連写に耐えられれば良いなぁ。
SANDISK フラッシュカード SDSDX-016G-X46(45MB/s)

USBはUSB3対応のちょっと良い奴を購入。
100円程度しか差がないので、どうせならこっち買った方が幸せになれる。
Transcend SuperSpeed USB 3.0&Hi-Speed USB 2.0 USBメモリ 700シリーズ 16GB 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] TS16GJF700E
posted by どのーまるQ at 02:27 | Comment(0) | デジタルガジェット

ipad2 スマートカバー(パチモン)

th_写真 2012-11-23 2 12 13.jpg

パチもの。
カバー無しで使ってたが、スタンドっぽい置き方もしたかったので買ってみた。
純正品でも良かったが、シャレでパチものを。

iPad2 用 Smart Cover ( スマートカバー ) Blue (ポリウレタン製 ブルー ) 『バルク品』
な感じで、バルクとか言ってますがコピー品ですな。

th_写真 2012-11-23 2 14 03.jpg

図々しく刻印までコピーしてるw

機能的には電源ON-OFF出来るし、スタンドにもなる。
ただし、風呂蓋部分の柔らかさが足りないのでスタンドにする時に若干厳しい。

まぁ、値段が値段なので我慢出来る所。
posted by どのーまるQ at 02:21 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年11月07日

Lightning to Micro USB Adapter

MUA.jpg

純正Lightning to Micro USB Adapter
最近まで欧州でしか販売されてなかった物。
並行物が定価の倍くらいの値段で取引されてたけど、やっと国内販売開始。
そして、速攻購入(1880円)

A7GBDdqCQAADC2C.jpg

っつーか、超小さい。
絶対無くすよ、コレ。
これで、1880円は納得いかない気もするが、輸入した人(先行者)はもっとだろうから気にしないことにするw

これで、長いケーブル持ち歩かなくて良いし、Android系とケーブル統一出来る〜。

Lightning to Micro USB Adapter(MD820ZM/A)
icon
posted by どのーまるQ at 21:58 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年10月27日

nexus7 travel cover

IMG_20121026_212901.jpg

nexus7純正カバー。
やっと国内販売してくれるようになった。
ヨドバシで購入。

IMG_20121026_213021.jpg

iPadの純正カバーをイメージしてたんだが、実際のモノはTPU素材でしたっていうね。
いや、勝手に勘違いしていた自分が悪いんだけどw

まぁ値段なりの出来です、以上。

社外のカバー選んだ方がいいかもしれんよ……。
posted by どのーまるQ at 20:27 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年10月20日

iPhone5

結局iOSに帰ってきた。
4以来だから二年ぶり?

発売日までは冷静にスルーしてたんだけど、丁度2年縛りの解約月だったので、
最近のドコモの半島への注力しっぷりとXiの入らないっぷりとFOMAの入らないっぷりが我慢出来なかったので、メインをauに変更。
auも5年ぶり。

で、発売日過ぎてからの品薄っぷりは報道の通り。
予約は入れてみたけど、32GBの黒という一番困難な道を選ぶw
64GBであれば比較的早めに手に入れられたのだけど。

銀座と秋葉原を重点的にチェックしてたら、秋葉原で丁度在庫を見つけて、即契約。
CBもケース分位は貰えたので、銀座で買うより良かったかな?
本当は量販店でポイント貰うのが一番おいしいんだけど。

で、モノ。
th_IMG_20121018_220023.jpg

傷つきやすいのは本当ですな。
あっという間に傷がつく。

取り敢えず、買ったその足でヨドバシに行ってケース購入。
定番のパワサポのエアジャケにアンチグレアシート。
秋葉のヨドバシ限定で、シート貼付けサービスをやっているので、それを利用。
th_IMG_20121018_190127-1.jpg

使い道のないアフターサービスポイントで支払い出来るので、持ち出しなし。
貼付けの仕上がりは金を取るだけあって満足いく出来。

th_IMG_20121020_014620.jpg
ついでに、ダイソーのスマートフォン用4.3インチシートを背面に貼ってみる。
これは、背面のアルミ部分にサイズがドンピシャw
105円なんで、試しに付けてみるといいかも。
気に入らなきゃ捨てれば良いし。

ざっと使ってみた感じ、auのLTE速い。
3Gもそれなりに出てるので満足。
郊外になるとFOMAに多少分があるっぽい。

自分の通常の行動範囲だとauの方が快適に使える(LTEエリア含め)
真面目にネットワーク作ってる感じを受ける。

WiFiスポットだけは頂けないが。
あれはちょっと酷い。バラマキ過ぎ。
ソフバンと同じく電波○ロだよ……。

posted by どのーまるQ at 01:48 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年09月25日

NEXUS7

国内販売キター!
しかも16GBが19800円とか。

3Gが無い&インカメラしか無いだけで、他はフル装備(Wifiモデルでは珍しくGPS装備)。
国内唯一のAndroid4.1。
リファレンス機だけにヌルヌルサクサク。

残念な人向けにブートローダーのアンロック可。
豊富なカスタムROM。
AOKPとかにすれば更に捗る。

Tegra3というのがちょっとアレだけど、ハードウェア的にもソフト的にも一線級。
実際に使ってみても、かなり良い出来。
Android系tabletを見直す位の出来の良さ。

余計なアプリは一切入ってないのも嬉しい。

ベタ褒めしてるけど、今の所不満点はインカメラしか無い位なので、
7インチ探してた人は買うべき。
iPadmini来るけど。
iPadmini来るけど(大事なので二回言いました)

この値段ならマジで買い。

Xiスマホのテザリング+Nexus7、iPhone5LTEのテザリング+Nexus7の組み合わせで完璧。
iPadは重いからさ……
posted by どのーまるQ at 22:28 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年09月22日

現在の一軍

th_P1030668.jpg

・Galaxy Nexus(SC-04D)
・Nexus7
・Galaxy Note(SC-05D)
・Xperia ray(SO-03C)
・L-04D
・F-04D
・iPad2 WiFi
・X220

この辺が一軍。
Androidメインで、基本Root奪取、AOKPを入れてJB化。
Androidで純正使ってるのはGalaxyNoteのみ。
AOKP良いよ、AOKP。

rayはジョギング等スポーツ時にロガーが必要な時だけ使用。
保護シートはアンチグレア一択。

Nexusの代わりにiPhone5が来るか来ないか。
月サポとかを上手く利用して、月々の通信費は上記全部で3000円位。
posted by どのーまるQ at 17:15 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年09月21日

SC-05D サービスモード

ICSからはコマンドが変更されてる。

*#197328640#

LTEオン
DEBUG SCREEN → PHONE CONTROL → NETWORK CONTROL → BAND SELECTION → AUTOMATIC

FOMA(LTEオフ)
DEBUG SCREEN → PHONE CONTROL → NETWORK CONTROL → BAND SELECTION → WCDMA BAND → WCDMA ALL
posted by どのーまるQ at 20:53 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年09月17日

SC-05D 初期化の方法

手順間違えるとハマるので注意(俺だけ?)

SC-05Dの初期ROMを用意。
Fus Downloaderとかで取得しておく事。

@ボリュームダウン+ホームボタン+電源でダウンロードモードへ。

AOdinを立ち上げ、ROMをPDAにセット。
 他の設定は弄らなくていい。

B繋がったら、STARTボタンを押して焼き込む。

Cリブートしたら一旦電源落としてリカバリモードで起動。
 ボリュームダウン+ボリュームアップ+電源を同時押し。
 バイブレーター動いたら電源離す。

Dリカバリメニューに入るので、ソコからFactryResetとWipeCacheを行う。

これで初期状態で立ち上がるはず。
Dを忘れると、端末の状況によってPhoneサービスとかが落ちて動かない。

あと、Odinで焼く程度であれば悪名高いKiesなんか入れなくて良い。
あれは、かなり悪質なので出来れば入れない方が良いと思う。
SC-05Dのドライバであれば、WindowsUpdateで拾ってくる(Win7で確認)

どうも、ドコモ系のサービス消し過ぎたのが原因っぽいなぁ今回はw
posted by どのーまるQ at 00:05 | Comment(0) | デジタルガジェット

2012年09月07日

SC-05D ICSアップデート&root

出る出る詐欺でなかなか出なかったアップデートが来たので早速。

方法としては、Wifi、Kies、Odinと三種類あるが、
現時点でWifiは不具合だらけで配信停止、Kiesはソフト自身がスパイウェアという素敵仕様なので入れる訳も無く、消去法でOdinでのアップデートを選択。

続きを読む
posted by どのーまるQ at 23:43 | Comment(0) | デジタルガジェット