2012年12月24日

3TB HDD(ST3000DM001)

倉庫用に2本購入。
7200rpmの3T。
MicroServerでRAID1で運用。
WDの赤買えって話だけどもw

th_hdd.jpg

Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 3.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ 1TBプラッタ採用 SATA III 6Gbps ST3000DM001


代理店1年保証+メーカー保証が2年だったかな?
メーカー保証(RMA)はWDだとシンガポールに送らなきゃいけないので超面倒。
東芝、日立、Seagateは千葉でOK。
RMA考えて、今回はSeagate。

騒音も酷くないし、まぁ普通。
でもSeagateはバラクーダ以降あんま良い所ないんだよな…。

Amazonでも良いけど、近くにPCDEPOあるならば、
DEPOで店頭受け取りにした方が良いかも。
宅配便の荷物の取り扱いはアレなので、リスク減らすのもあるし、
DEPOにしておけば1年は店頭で保証受けられる。

支払いに関しても、カードでも手数料取られないし、商品券使えるし。
最近はこの買い方が多い。

SEAGATE 3.5インチ 3TB( ST3000DM001)
icon

WDでも変わらないと思う。
Western Digital Caviar Green 3.5インチ 3TB(WD30EZRX)
icon
posted by どのーまるQ at 15:53 | Comment(0) | PC

2012年09月22日

X220 英語キーボード換装

キーボードは英語キーボード。
異論は認めない。

会社、個人含めキーボードは全て英語キーボード(しかも自腹)。
入力デバイスは一番触る所なので妥協しない。

Thinkpad選ぶのは、頑丈、素性が良いのはもちろんだが、パーツ交換、調達が容易というのもある。
後はTrackPointか。
みんな嫌がるけど、慣れるとこれ以上のポインティングデバイスは無いよ?
ホームポジションから手を動かさずに操作出来るのが良い。

で、英語キーボードを調達。
th_IMG_20120919_194250.jpg

早速交換。
裏返してキーボードマークのビスを2本抜く。
表にしてキーボードを上にズラす。
そうするとキーボードが浮くので外す。
フレキケーブルが接続されているので、それを外すのを忘れずに。
th_IMG_20120919_194457.jpg

ちなみに付いていた日本語キーボードの型番
th_IMG_20120919_194521.jpg

取り外しの逆で組み付けて、ドライバを101キーボードに置き換えて終了。
th_IMG_20120919_195349.jpg

完璧。
これで5年は戦える。
posted by どのーまるQ at 09:04 | Comment(0) | PC

2012年09月15日

Thinkpad X220 4287XF6

th_IMG_20120914_233002.jpg
Xシリーズ最後の7列キーボード!
どうも、現行の6列アイソレーションが気に食わないので、使い道も無いのに購入。

th_IMG_20120914_233030.jpg

といってもレノボアウトレットで購入。

多分安いはず。

つか、アウトレットはこんな感じで送られてくる。
th_IMG_20120913_211641.jpg
大味すぎてワロタw

th_IMG_20120913_212117.jpg

th_IMG_20120913_212050.jpg

こんな感じで、非常に満足度高し。
MBAの11インチも考えたが、今回はその半額+αで手に入れられたので、こっちを選択。

英語キーボードは発注中。
来たら速攻日本語キーボードはドナドナ。

2GBしかメモリ積んでいないので、メモリを買ってきて
th_IMG_20120914_220258.jpg
8GBに増強。

しかし、プリインストールのOSがWindows7Pro32bitという罠。
4GB以上無駄になってるが気にしないw
Windows8のアップグレードプログラム(1200円)でアプデして64bit化を目論む。

メモリの交換は簡単。
裏蓋開けて差し替え。
th_IMG_20120914_220635.jpg

ついでに、HDDもSSDに交換。
EASEUSを使って移植。
HDD側のパーテーションを操作して、SSDに収まるサイズにリサイズ。
パーテーションを並べ替えておく(多分未使用領域が真ん中に来るはずなので、右に寄せておく)
で、後はデータコピーして終了。
128GBのSSDにコピーは1時間程度。

で、ディスク差し替えればあっさり起動するはず。
超速い。

続きを読む
posted by どのーまるQ at 01:09 | Comment(0) | PC

2012年04月28日

iMac 27inch Late 2009 SSD追加

特に困ってないが(?)、SSDを手に入れたのでSSD化する。
2009LateだとSSDが純正マウントで追加出来ない(2010からかな?)
1TBのHDDと置き換えても良いが、温度センサ関係で面倒くさくなるし、容量が足りない。
そこで、iMacのSuperDriveを取り除いて、そこにSSDを入れる事にする。

続きを読む
posted by どのーまるQ at 23:36 | Comment(0) | PC

crucial M4

th_M4.jpg

安かったので買ってみた。
悩んだ末、iMacに入れる予定。
posted by どのーまるQ at 09:39 | Comment(0) | PC

2012年04月21日

プリンタとルータ

第三の選択肢 ブラザー。
DCP-J925N.jpg

CANON、EPSONのインク商法に我慢ならないので。
つーか、色々高すぎる。

その点ブラザーは狙っているのか、インク周りで縛りもないし、ICチップ埋め込まれてるとか、インクのクリーニングでみるみるインクが減っていくとか意味分からない事もない。

今回の機種は、両面印刷、オートフィーダー付き、コピー、スキャナ出来るという何でも機。
実際に印刷しても必要十分。
写真とかそれなりのクオリティで印刷したいなら、業者で印刷した方が安いし綺麗。

画質とかで妥協出来れば、かなり良い。
お勧め。

で、ルーター。
WR8750N.jpg

鉄板のAterm。
家庭用ならコレ選んでおけば間違いない。
他のはハマるよ(謎)
posted by どのーまるQ at 21:58 | Comment(0) | PC

2011年10月07日

SSD その2

bench.jpg

ベンチ取ってみた。
おっそいな…w

--追記--
T60のDtoD領域を削除して、SSDの全領域をCドライブに割り当て。
bench2.jpg

それなりに速度出た?
DtoDが悪いのか?
posted by どのーまるQ at 23:05 | Comment(0) | PC

2011年10月02日

SSD

DSC_0186.jpg
T60のHDDをSSDに置き換え。

64Gで4999円だったので、お試しに買ってみた。
60系で言えば、初期のSATAなので最近のSSDの性能を出し切れないので、低速のSSDで問題ない。
Kingstonは、型番によってOEM先が変わるので買うときには良く下調べした方が良い。
ちなみに、今回買ったのは一般的には地雷扱いのSSD(笑)。
故に安い。


60系のディスククローンは、ソフト選ばないと上手く行かないので注意(DtoDの領域が悪さするっぽい?)。
今回は色々試して、結局EASEUS DiskCopyで成功した。

XPで使う場合にはキャッシュ切ったり、デフラグ切ったりしてやった方が良いので忘れないように。
posted by どのーまるQ at 12:28 | Comment(0) | PC

2011年07月24日

R61

r61.jpg

R61買ってみた。
中古で2万円。
C2Dの15.4インチ1,680×1,050。
ネット用なら十分でしょ。

キーボードはどうせ中古だから交換する予定だったけど、実物見たらほぼ新品だったので交換止めたw

X20、X31、T60、R61ときたので、T61とX61辺りは抑えたい所(例によって使い道はない)
なんか、最近は新品のパソコンとか買わないで、中古でいい気がしてきた。
まぁそれも、部品交換が簡単にできるthinkpadだけなんだが。

でも、MacbookAir欲しい……(例によって使い道はない(二回目))
posted by どのーまるQ at 16:48 | Comment(0) | PC