2014年02月05日

最後のTC2000は雪だった…

写真 2014-02-04 7 57 10.jpg
TC2000に行ってきた。
ランサーで最後のTC2000。

最後なので、ブレーキローターは研磨して当たり付けて完璧だし、オイルも新品で良いやつ入れたんだ…。
今までのデータ見返して、復習してあわよくば3秒台狙ってたんだ…。

朝一、サーキットに着いたらドライ。
びふぉー
写真 2014-02-04 7 57 27.jpg

準備して、ドライ用の減衰にして、ブースト設定もこの日の為に用意したスペシャルマップ。
降るなー降るなー

あふたー
写真 2014-02-04 11 09 23.jpg
走行開始5分前の模様。
ほんとうにありがとうございました。

結局、フルウェット。
後半は、大雪の中走るという、ある意味滅多に体験できない状況。

タイムは下から何番目。
ウェットになると遅くなる下手くその典型ですみません…。

言い訳タイム。
タイヤがね、硬化してるから全く熱が入らないのね。
20分休みなしで周回しても、ほんのり温かい位しか熱入らないの。
そうするとね、全く食わない訳ですよ。
一人で進入から立ち上がりまで、大した速度出てないのにカウンターの嵐。
ある意味勉強になりましたけどね…。

んで、超今更なんだけど、ブレーキの残し方がおかしい自分に気が付いた。
残し過ぎだった模様。
もっと速く(従来比)リリースするべきだった。
さっさとリリースして、タイヤ4つ使って向き変えて立ち上がるべきだった。
AYCもこの走り方だと上手く効く。
っていうか、本当に今更だよな……orz
気付いた瞬間は、まさに開眼って感じだった(当社比)。

最後の締めくくりは、3月のマスターズ。
ここは晴れてくれよな…、本当に最後なんだから…。
posted by どのーまるQ at 23:05 | サーキット

2014年01月13日

TC1000 ファミリー走行

超久しぶりにTC1000。
急に割り当てられた会員走行日だったので、祝日なのに台数が少なかった。
廃油捨てに行っただけだったんだけど、空きっぷりを見て走る事に!
(何故かヘルメットとグローブは積んであった(?))

空気圧:適当(見てない)
ブースト:1.5
軽量化:しない(パンク修理キット他も降ろさない)
タイヤ:Z1☆の4年落ち(ひび割れしてる)

という、真面目にやれよ…という適当っぷりww

しかーし!
ウチの車は良く仕上っている(自画自賛)ので、この状態でも40秒944。
写真 2014-01-13 13 57 49.jpg
ドライバーがアレ過ぎて、20分じゃここまでしか出せなかったけど。

タイヤだ…、タイヤさえ、それなりの物を用意出来れば、まだ一線級で戦えるんだ…(虚ろな目で)
posted by どのーまるQ at 14:26 | サーキット

2013年12月31日

2013年サーキット総括

前半に思い出作りに走りまくった。
おかげで大赤字w

20130202 TC1000
20130210 富士スピードウェイ
20130216 TC2000
20130225 ツインリンクもてぎ
20130320 茂原
20130405 TC2000
20131205 TC2000

諸般の事情によりランサー降りるのがほぼ確定。
なので、走った事のないサーキット走った。
富士ともてぎは面白かったが、ホームにすると破産するww

後は、TC2000の解禁。
車半壊させてから、一切行ってなかったTC2000へ。
最終的に目標の1分4秒に入ったので良かった。

茂原は、まぁ義務というかお祭りなのでw
というか、走ってないから遅くなってるってのが泣ける。
2014年マスターズは、本当にラストランになりそうだから頑張るw

2014年は、菅生とハイランド走りたいなぁ。
posted by どのーまるQ at 00:34 | サーキット

2013年12月05日

TC2000 アンリミテッドワークス走行会

写真 2013-12-05 8 27 17.jpg
行って来た。
TC2000。

tc2.jpg
いい天気。

そして、結果。
写真 2013-12-05 15 45 27.jpg
4年落ちの終わったZ1☆と考えれば上出来(自己満足)
終わってたV700とほぼ同じタイムが出てるから、これは単純にコースを攻略出来ないのが判明。
特にブレーキングとダンロップと最終。
これは場数踏むしかないのかなぁ。

今回、ACDはグラベルで。
ターマックだと何でか尻が出まくる(気のせい?)
良い感じだった。

しかし、今回のクラス分けはイジメに近い感じだった…ww
一人だけ2秒違うというね…。
迷惑かけない様に隅っこ走りましたよ。

久々にサーキット&全開走行出来たんで楽しかった。
マナーの良い走行会だと楽しめる(クラス分け見た時は絶望したが)。
posted by どのーまるQ at 15:53 | サーキット

2013年04月10日

ちるとん

ネタがないので、先日の走行会で見たチルトンの最終からホームストレートまでの動画。
MOVなので、mac系な人しか見れないかもしれないw

コントロールラインまでは、多分全力加速してるはず。

実際はアンチラグが超ウルサイんだが、これだと良くわからんね…w



※ってコレ横になってるじゃん…。
 顔横にして見て下さいw
 ダメか…このblogのシステムは…。
posted by どのーまるQ at 11:40 | サーキット

2013年04月05日

筑波2000走行会(アンリミ走行会)

tc2000_unlimi.JPG

久々のエントリ。

アンリミさんちの走行会に参加。
本コース貸切だったらしく、この空き具合。
ピットがこんなに空いてるの見たこと無い。
オーストラリアからWTCC2位のTILTONも走るってんで、取材も結構来てた。
tilton.JPG

で、今回は目標の4秒入りを目指す!
風邪引いて体調最悪だけど!

続きを読む
posted by どのーまるQ at 12:01 | サーキット

2013年03月23日

反省会その2

反省会第二回。

第一回目に言い訳は書いたので(泣)、答え合わせをしよう。

では、GPSロガーの結果をご覧ください。

続きを読む
posted by どのーまるQ at 21:42 | サーキット

2013年03月22日

反省会その1

前提条件として、46秒出た時と今の違いを挙げる。

@ドライバーが走り込み不足
A車高、アライメントの変更
Bタイヤの銘柄変更
Cホイールのリム幅、オフセット変更

これくらい。
@が原因なのは火を見るよりも明らかだが、精神衛生上、他にも理由を探す必要があるんだ!
前回茂原を走ったのが、2012のマスターズ。
まぁ、そりゃタイムなんかでないよね的な。
過去の走り込み数は他のサーキットに比べれば段違いなので、どうにかなると思ってた。
が、ココ二年の結果を見る限り、それは幻想。
ペガサス幻想ですよ!(錯乱)
なので、半年に一回ペースで走りに行きたいと思います。
会員じゃないけど。

Aに関しては、キャンバーが足りない。
内減りを嫌って、フロント三度半位まで起こしてる。
タイヤ見る限りやはり四度越えが必要か。
リアはアーム交換した関係でキャンバーが付けられない。
イイトコ二度半とか。
ここでも足りない気がする。
やはり、茂原専用アライメントに戻さないとダメか…。

BV700とZ1☆比べるのがまず間違ってるのだが、まぁこれも大きな要因よね…。

Cこれは多分影響してないと思うけど。
フロントの9.5J+25、リア9J+35の組み合わせは良かったのかも?
現状は9J+35の通し。
AYCの効きとか理屈で考えると、9J+35の通しのほうが良いと思うんだけど、ヘタッピの自分にはリム幅拡大とトレッド拡大のメリットの方が大きいらしい。

以上を前提にロガーの結果を見てみる。

衝撃の(ヘタレ具合という意味で)続きは明日!
posted by どのーまるQ at 09:40 | サーキット

2013年03月20日

2013 茂原マスターズ

反省会場はこちら。

結果から言うと、48秒7。
もうね。自己ベストの2秒落ちとかね。
タイムアタックまで49秒切れなかったしね。
正直、泣きそうになってたw

基本的に車自体は変わってない。
タイヤ、アライメントが違う。

なので、この後は数回に分けて反省会を行うことにする。
ロガーベースで反省会だ!(T_T)

マスターズ自体、参加者少なすぎるので、みんな参加しましょう。
参加することに意義がありますw

しかし、ここまで鈍ってる&適応能力ないとか、どんだけ…。
posted by どのーまるQ at 22:00 | サーキット

2013年02月25日

ツインリンクもてぎ 走行会

ツインリンクもてぎ行ってきた!
motegi1.jpg

プロクルーズの走行会に参加。
50台募集で31台だったので、それなりにクリアは取れた。
運営はプロアイズのが上手かったかな。

オフィシャルは凄かった。
人数掛けてて、きちんとしてる。
富士とは違った。
会社のモータースポーツに対しての姿勢の違いだと勝手に解釈したw

motegi4.jpg
無駄に広い。

motegi3.jpg
広い。

続きを読む
posted by どのーまるQ at 09:01 | サーキット

2013年02月24日

TC2000ベストラップのログ

ヌルいログを公開するっ!
目指せ、後1秒短縮。

tc2000_6540.jpg

TOPスピードが177キロ(GPS計測)
まぁ普通?
180超えないとまずいのか?

続きを読む
posted by どのーまるQ at 17:56 | サーキット

2013年02月19日

富士スピードウェイ 走行会(詳細)

FSWデビュー。
午前一本一万円だったので、いい機会だと参加。

連休中日というのもあって、渋滞もなくスムーズに移動。
東ゲートから入ったけど、道路の入口と中のゲートのギャップが凄い。
無駄に立派で、トヨタの唸る資金力を見せつけられる事に。

中の施設は流石の一言。
トイレに暖房はいってるサーキットは、ココだけじゃないのか?w

前日にパッド交換とエア抜き、車高フロント2ターンアップしてあったので、荷物下ろすだけで準備完了。
時間まで暇なので、富士山見ながらピットとかをウロウロ。

ブリーフィングはメディアセンターで。
ブリーフィング中に、「FSWはイン巻が多いので気をつけて下さい〜」って説明してるインストラクターの真上のモニターで、別の走行会の車がイン巻してクラッシュしてるのがリアルタイムで流れてて、インストラクターは見えないから気づかずに説明を淡々としてるんだけど、ブリーフィング参加者は全員ウワァ……ってなってたのが印象的だった。

で、肝心の走行はというと何処走って良いかわからないw
コースも鈴鹿と違ってうろ覚えなので、イマイチピンとこないw

続きを読む
posted by どのーまるQ at 08:33 | Comment(0) | サーキット

2013年02月16日

TC2000 走行会

写真 2013-02-16 14 39 49.png
クラッシュ以来のTC2000。
そろそろトラウマ克服しとかないと。

台数が少なめだったzummyさんの走行会に参加。
しかし、インラップから煽ってくるとか何なんだろうね…。
前詰まってるんだからどうしようもないのに。
先に行ってもらったけど。
俺が悪いんか?あれ?
お互いに上手くクリア作るために協力するべきだと思うんだが、筑波はどうも違うらしい。

続きを読む
posted by どのーまるQ at 15:15 | Comment(0) | サーキット

2013年02月10日

富士スピードウェイ 走行会

th_P1030519.jpg

FSW行って来た!
恐ろしい所だった…。
あんな所メインコースにしたら車何台有っても足りないわ…。

th_P1030506.jpg
ストレートなげーーー!!

th_P1030504.jpg
設備は凄い。
鈴鹿とかと同じレベル(当たり前か)

th_P1030499.jpg
富士山近い。

詳細は後日ー。
posted by どのーまるQ at 16:58 | Comment(0) | サーキット

2013年02月02日

筑波会員走行日

2/1のTC1000会員走行日。
t1_1.gif
Z1の具合が見たくて行ってきた。

久々というのもあるが、なーんだかなーなタイム。
t1_2.gif
前半に入れないと駄目だなぁ。

V700に慣れてしまって感覚がおかしくなってるのかもしれないが。
曲がらないとは感じなかったが、とにかく止まらない。
タイヤが終わってるのか、久しぶりで踏み方がまずいのか。
Z1自体も2年落ちなので、それが原因か?

ブレーキで詰められない。
更にどうも尻が軽い(これはセッティング&アライメントかな?)。
弱オーバーなので楽しいっちゃ楽しいんだが、前に進まないw

どうしてもタイム基準で考えるのは良くないよなぁ。
何をモチベーションにすればいいんだろう・・・。
posted by どのーまるQ at 09:03 | Comment(0) | サーキット

2012年12月26日

2012年サーキット総括

思ったより前半に走ってた。
後半は車検を取って不動車に。

20120210 TC1000
20120211 TC1000
20120320 茂原
20120519 TC1000
20120531 TC1000
20120917 TC1000
20121028 袖ヶ浦

TC1000も39秒台達成の為に通った結果か。
狙い通り39秒8が出て目標達成したと同時にモチベーションを失うw

以前はアレほど通った茂原もマスターズだけ。
記念参加だしな…。

マスターズ後は、タダ券の消費とストレス発散の為。
タイムはもうどうでもいいし(でも、ある程度出ないと悔しいw)

今年最後は袖ヶ浦だった。
一回は走っておくかー的な感じで行ったんだけど、
個人的にコースレイアウトがツボ(とら♪さまにも、ここ好きでしょ?と言われたw)。
会員になろうかどうか悩んでるw
2回行けば元取れるんだよなぁ…

来年は今年と同程度走れれば良いかな。
茂木か富士にチャンスがあれば行ってみたい。
まずは茂木かな。

2013年用に一応タイヤも調達出来たし(中古だけど)、まだこの趣味を続けられそうです。
posted by どのーまるQ at 07:00 | Comment(0) | サーキット

2012年10月28日

袖ヶ浦フォレストレースウェイ

sode2.jpg

行ってきた。

雨予報だったけど、ぱらつく程度でほぼドライで走ることが出来た。
ブースト1.3、終わった595RS-Rで1分20秒0だったのだけど、これが良いのか悪いのか分からないw

まともなタイヤとブースト1.6があれば17秒台までは入ると思うのだけどw

しかし、4速全開のコーナーとか痺れる。
楽しいんだけど生きた心地がしない(主にタイヤのせいで動きが超ナーバス)

コース幅がありすぎてどこ走って良いか分からないw
踏み切れてない部分が多々(てか殆ど)だったので、詰める余地は無限大(?)
5-6-7コーナーの繋ぎが超雑なので、ここを上手くまとめたい。
あと、最終のアプローチがよく分からないで失速してる。

初めて走るサーキットは、いろいろ経験できて楽しいのを再確認。

ここ10年サーキット走ってて、初めてGTウイング欲しくなったw
このクラスのサーキットになると、エアロの力借りれば違うんだろうなーと思ってみたり。

また機会があったら走りたいなー。

会員もチラリと考えたけど、今の家からは遠すぎるので断念w
posted by どのーまるQ at 21:55 | Comment(0) | サーキット

2012年09月17日

筑波会員走行日

ちょうど時間があったので、久々に行ってみた。
前日にオイル全部交換してあるので、準備万端。

っつっても、タイムとかどうでも良くて、ただのストレス解消w
なので、昼を大分過ぎた辺りに出撃して、15時前の枠で一本だけ。

暑いからなのか、時間なのかは分からないけど、コースイン7〜8台がMAXで
少ない枠は4台とかで走ってた。
練習には良いかもね、暑すぎて人も車も死ぬけど。

本当に暑すぎて人にも車にも絶対良くないww
暑さが原因で壊れなくても良い車が壊れるよコレ。
5年ぶり位に水温100度越えてアラート出た、最初何のアラートか分からなかったw

車の調子的には悪くなく、それなりに走れてるはず。
計測器付けてないのでタイム全く分からないけどww
多分42秒フラット程度で周回してたはず(脳内ラップタイマーによる)

走る回数が減ったせいか、全ての反応が遅い。
ブレーキングしかり、カウンターしかり。
定期的に練習しないと下手になってしまう…。

本格的に595RSRが終わった模様。
全く食わないwwww
硬化したせいか減らないwwww
しかも、パターンの所に超細かいヒビが!
丸3年履いたから、まぁ値段分は使った?
今シーズン用にタイヤ用意しないとダメか…。
posted by どのーまるQ at 20:00 | Comment(0) | サーキット

2012年06月03日

3番目

筑千職人の結果ー。
ダメなのは分かっていたが、微妙な結果過ぎる…。

職人クラスで40秒切れないと一般クラスに格下げ&賞典外らしいww

まぁ、こんなもんよね…w
posted by どのーまるQ at 21:27 | Comment(0) | サーキット

2012年05月31日

筑波会員走行日

TC1000行って来た。
th_DSC_0226.jpg

タダ券を消費する為に!
V700終わらせる為に!

結果は、40秒626。
th_DSC_0227.jpg

V700使って、これってのもどうなの?ってタイムですがー。
まぁ、楽しかったので良しとする。
うちのQ様は完璧な仕上がり(自画自賛)、とても楽で楽しい。

しかし、筑波(1000)はクラッシュと危険なスピン多いなー。
そんなに危ない攻め方しなくても良いと思うのだが…。

あと、ピットのマナー悪すぎ。
水道とか勝手に占有して他の人使えないとか、タバコ吸うとか最低過ぎる。
いくら良い車乗ってても、いくら速くても、マナー悪いんじゃ全部台無しでしょ。
posted by どのーまるQ at 17:10 | Comment(0) | サーキット