2013年09月01日

Gulf ARROW GT50 10W-50

IMAG0160.jpg
IMAG0161.jpg
F2が価格統制入ったっぽく、お得感が全く無くなったので別銘柄にしてみた。
最後の意地としてエステル入りを選ぶなど。

普通のオイル。
10Wのせいかちょっと油圧の掛かりがF2より低いかな?
あんまりヌメッと回る感はない気がする。

オイルが完全に落ちた状態でエンジン掛けてもタペット音がしない様なので、エステルは効いてるっぽい。

後は高負荷掛けてどうかな。



3缶まとめ買い。
posted by どのーまるQ at 17:27 | 部品

2013年08月12日

TAKUMI HIGH QUALITY 5W-20

IMAG0155.jpg
IMAG0156.jpg
フリード用に買ってみた。

HIVIの100%科学合成らしい。
価格的にもお手軽。
性能は知らん(酷)

取り敢えず、今日フリードに突っ込んだので、お盆の長距離ドライブで様子を見る予定。

以下次号。



posted by どのーまるQ at 18:42 | 部品

2013年07月08日

ドライブレコーダー PAPAGO P2X その3

IMAG0077.jpg

取り付け編。
といっても、フロントガラスにアタッチメントを貼り付けるだけ。
貼り付けるのが嫌な人は、別売の吸盤ステーを購入推奨。

続きを読む
posted by どのーまるQ at 09:03 | 部品

2013年07月05日

ドライブレコーダー PAPAGO P2X その2

IMAG0055.jpg
P2Xの内容物。
マニュアルは代理店がきちんと日本語版を付けてくれてる。
SDカードは本当におまけなので、まともなのに交換推奨(メーカーでお察し)


続きを読む
posted by どのーまるQ at 09:53 | 部品

2013年07月04日

PIVOT 3-drive・AC インプレ編

100km位走ったので、インプレ。

まず、スロットルコントローラーの部分。
思ったより、変わるんだなという印象。
ECOモードは超ダルい。
SPORTSモードは、それなりにアクセルが開いている感じ。
SPORTSモード1、もしくは2辺りが個人的には違和感がないかなぁ。
それより上げると、踏んだ量に対してアクセルが開きすぎる感アリアリ。
100%になるまでの勾配をキツくしてるだけだから、超扱いづらい事になる。
要は0-100の-の部分が狭くなっていく。
まぁ、燃費も悪くなるな。

続きを読む
posted by どのーまるQ at 10:10 | 部品

2013年07月03日

PIVOT 3-drive・AC 取り付け編

IMAG0052.jpg
取り付け編。
ブレーキとアクセルのハーネスキットがあれば、車速線繋ぐ位しかやることがない。
断線、接触不良とかあると、場所が場所だけに怖いので、お金が掛かるけどハーネスキット購入推奨。

続きを読む
posted by どのーまるQ at 11:56 | 部品

2013年06月28日

PIVOT 3-drive・AC (TH-7A+BR-2)

IMAG0048.jpg

IMAG0047.jpg

PIVOTのクルスロ買った。
ついカッt(以下略)

フリードの長距離運転が苦痛でしょうがないので買ってみた。
αって上位機種もあったけど、あんまり機能は求めていないのでコレに。

ケーブル無しでも接続出来るけど、スロットルとブレーキのラインを弄るのはあんまり気が進まないので、純正ケーブルも合わせて購入。

つーか、車種用のケーブルセットがあって、それが安く売られているので必然的にそれにw

取り付けは以下次号。



このリンクはフリード用(ホンダ用)
posted by どのーまるQ at 23:05 | 部品

2013年06月26日

ドライブレコーダー PAPAGO P2X

IMAG0053.jpg

ドライブレコーダー買った。
ついカッとなっt(以下略)

国産は今の所クソみたいな物しか無いので、必然的に台湾製に。
drivemanも考えたんだが、GPSの有無でこちらに。

ちなみにP2Xは旧型。
今はP2PROになってるはず。
動画の保存形式が違うのと、動作保証温度が60度から70度に引き上がってる位か?

後は代理店が違う。
P2PROはPAPAGO Japanってメーカーの直営。

なんで、P2Xかというと、安かったからw
P2PROが25000円程度、P2Xが18000円程度。

取り付けとレビューは以下次号(?)



posted by どのーまるQ at 10:32 | 部品

2013年05月26日

フリード エアフィルター(GA-1317W)交換

写真 2013-05-06 16 18 33.jpg
EXCELブランドのGA-1317W。

フリードも純正互換で。
これも半額くらいかな?
posted by どのーまるQ at 16:35 | 部品

2013年05月04日

エアクリーナフィルター(純正相当品)

写真 2013-05-03 12 32 06.jpg
マロミ産業製(EXCELブランド)のエアクリーナフィルター。
型番:UA-5487

俗に言う純正相当品?
価格は大体半額位で買える。

見た感じそんなに悪くない。
パッキン部分もゴム使ってるし。

重量は純正の方が重い。
これは、多分フィルターの厚さの問題。
純正の方が紙が厚い。
なので、防塵性能は純正の方が上な気がする。

写真 2013-05-04 13 58 06.jpg
右の汚れてるのが純正。
補強の入り方が違う。
フィルターが薄いから強度保てないのかな?

写真 2013-05-04 13 58 23.jpg
純正は二層フィルターになってるっぽく、裏は黄色いんだが、
代替品の方は白なんで、一層みたい。

という感じで、値段の差が出てるんで、許容出来なそうな人は純正購入推奨。
posted by どのーまるQ at 21:37 | 部品

2013年02月06日

CUSCO 80W-90 LSDオイル

CS_1.gif

ランサーで今使ってるミッションとトランスファー用オイル。
トランスファーは固めを使うのが良いみたいだけども(容量が少ない&高温になる)。

オイル的には、良くもなく悪くもなく。
チャタリングも出ないし、ギア鳴きとかも無い。
性能劣化が凄い緩やかなイメージがある。
熱を入れると、新油から少し落ちるけどそれが長く続く的な。
値段的にも1680円とかで仕入れられる&何処でも手に入る。
また、コスト的にも悪くないので選んでる。
あと、使ってるLSDがCUSCOのRSっていうのもある。

過去使ったミッションオイルで気に入ってたのが、REDLINEのショックプルーフ。
オイル的には色々言われてるけど(謎)、フィーリングは凄く良いんだよね…。

時点で、ルブローレンのGM-2、GM-3。SUNOCOの75w-120。
ルブローレンは入手性、SUNOCOは値段がネックだった。










CUSCO クスコ LSDオイル 80W-90 FF FR 4WD(リア)用 1L



価格:
1,638円


(2013/02/02 22:16時点 )



posted by どのーまるQ at 09:12 | Comment(0) | 部品

2013年02月05日

TRUST F2 15W-50

F2_1.gif
ランサーで今使ってるエンジンオイル。
大体5500円/4Lで買えるのと、ノンポリマー&エステルってので選んだ。

F2_2.gif

色が青っていうのが最初驚く。
汚れるとすぐ分かるので良いのかもしれない。

オイル的にはちゃんと油圧も掛かるし、きちんと汚れてるので問題なさそう。
油温的にも変な上がり方しないし、きちんと油温も落ちる。

ここ二年使い続けてるけど全く問題なし。

REDLINEと比較しても全く遜色ないと思う。
定価や、量販店で買うとかなりアホらしいけど、通販等で安く仕入れられれば選ぶ価値あり。

送料がもったいないので、毎回大人買い。
ペールで買っても良いんだけど、昔ほど使わないので、少々割高だけど缶で。

というか、REDLINEが円高の時にも全く安くならないので、店共々見切りつけた。
アメリカだと一本800円程度なのにねー。



一応、それなりに安い所。







TRUST トラスト F2エンジンオイル 15W-50 4L缶 100%化学合成油



価格:
5,450円


(2013/02/02 22:12時点 )


posted by どのーまるQ at 08:52 | Comment(0) | 部品

2013年01月15日

Defiメーター&メーターフード

Defi1.jpg
譲ってもらったDefiメーター&フード。

大して見ないブーストを一番遠くに。
つか、三連でブースト置く人見た事無いなw
ブーストコントローラーあると見ないしねぇ。
付いてるから取り敢えず入れとけ的なw

あとは、油温、水温。
定番。

基本、Defiリンクディスプレイで全部表示出来るんだけど、折角頂いたので付けてみる。
視認性はいいけど、今までリンクディスプレイでデジタルの数字表示で慣れてるから、針で読むのに戸惑うwww

ちなみに油圧はリンクディスプレイの隣に単体で。
暫くはこのレイアウトで運用。
posted by どのーまるQ at 08:18 | Comment(0) | 部品

2013年01月14日

DIREZZA Z1 STARSPEC

久々の車系エントリw

Z1SS.jpg
今更だけど、中古だけど。

595RSRがいい加減ヤバいので(減りと硬化)、中古を譲ってもらう事に。
595RSR9.jpg

保存状態は良いが年数経ってるので期待は出来ないけど、ひび割れも無いし、溝も有るし。
つーか、国産&溝が深く有るタイヤ久しぶりw
Z1SS2.jpg

STASPEC自体は以前履いて居たので、特性は大体分かってるので悩む事は無いと思う。
コレ使い切ったら、Z2に行くかな…。
posted by どのーまるQ at 09:00 | Comment(0) | 部品

2012年10月08日

SUPERPRO BUSH

th_IMG_20120922_102314.jpg
トーコントロールアームを純正に戻す際に、ブッシュを交換。
多分ここの部分のブッシュはラリーアートから出てない。
なので、このSUPERPROを。

品番はSPF2063K。
th_IMG_20120922_102015.jpg
th_IMG_20120922_102007.jpg

ブッシュの打ち換えは、ガレージワークさんにお願いして打ち換えてもらった。
自力だと無理そうだったので。

で、こんな感じ。
th_IMG_20121008_135736.jpg

th_IMG_20121008_135730.jpg

アームの交換自体は通常と変わらず。
ナックル側のテーパーボルトを如何に早く外せるかで作業時間が決まるw
今回はアッサリ外れてくれたので助かった…。

今の所、アライメントは適当。
ナックル距離で合わせておいたがズレてるんだろなー。
早く合わせないとダメだな。
posted by どのーまるQ at 18:37 | Comment(0) | 部品

2012年10月03日

Defi 油温計

th_IMG_20121002_221535.jpg

今となっては3世代前のコントロールユニット2用のメーター。
現行はAdvanceだっけ?
素のBFまでは使えると思ったが。

なもんで、出物が少ない少ない。
今回は、たまたま安く手に入れる事が出来た。

基本LinkDisplayで管理してるので、要らないっちゃ要らないんだがw
本当は油圧が欲しかったんだけど、元々需要が少ない上に古いもんだから見つからない。
なので、油温で妥協。

問題は何処に配置するかなんだよな。
ダッシュボードにズラズラ並べるのは個人的に好きではないので…。
どうすっかなー。
posted by どのーまるQ at 21:40 | Comment(2) | 部品

2011年03月06日

ハブ周りの値段

2011年3月現在の部品価格

フロントハブASSY、ホイール(MB914617) 17430円
ナックルRH、LH(MB554422、MB554421) 各19215円
ディスクローター(4615A031) 22470円

ドラシャメンテ用ブーツキット(MN146751、MN156750)各5197円
ドラシャメンテ時には5197×4って事ですな。

絶賛値上げ中なので、余裕のある人は先に押さえておいた方が良いかもしれない。

しかし、純正ローター思ったより安いのね。
変な社外使うより純正の方が良いんじゃないかな。
posted by どのーまるQ at 17:14 | Comment(0) | 部品

2010年11月21日

ブースト計

結局配線が原因だった…。

久々にブースト計復活。
ピークブースト確認するのには便利ですねぇ。

つか、久々に付けてみて、それくらいしか使い道が確認できなかったw
posted by どのーまるQ at 19:51 | Comment(0) | 部品

2010年11月03日

リヒターマウントシステム

th_IMG_0432.jpg

th_IMG_0433.jpg

ドイツ製のマウントシステム。
iPhoneマウント用に購入。
吹き出し口に付けるタイプ。

ホルダーとマウントが別なので、マウントだけ買うとかホルダーだけ買うとか可能。
運用に応じて組み合わせると吉。

posted by どのーまるQ at 17:15 | Comment(0) | 部品

2010年10月18日

ワイドアングルアッパー

○シェ製ワイドアングルアッパー。
th_upper1.jpg


結論から言うと、GDB用?をCT9Aに干渉しない様にしただけのもの。
ピロアッパーのボルトも三菱のM10ではなく、スバル用のM8のまま。
なんで、ピッタリとは収まりません。
メーカーはそのガタを数mmの調整幅があると表現してますが。

物的には流用感バリバリで、同じ金額出すのならもう少しどうにかならんかったのかとw

個人的にはキャスター角付けるのも含めて他のやつを勧めます。

色々書いてますが、機能的には全く問題ないです。
ナックルを起こして、アッパーでキャンバーを付けられます。

メーカーが言ってるロールセンター補正効果は全く分かりませんでしたw

今回アッパーを使ったのは、RC-T4の9J+35をフロントにスペーサー無しで入れたかったから。
ナックルを起こした事で、4度のキャンバーを付けて、ID65のスプリングを付けた車高調でも入れられます。
しかし、ギリギリなので、2mmスペーサーを保険で入れてやればサーキットでも干渉しないのは確認済み。

ちなみに車輛の個体差があるので、個体によって干渉するかもしれませんので、この情報を元にやってみて、干渉しても苦情は受け付けませんw
posted by どのーまるQ at 21:27 | Comment(0) | 部品