2010年10月18日

595RS-Rの表面

こんな感じ。

減りは早い方。
溶け方は悪くない。
ブロックも飛ばないんで、長く使えるんじゃないかなぁ。

空気圧は考えて掛けないとおいしい所を逃しちゃうかも?

下は一本目終わった後の表面。

th_595rsr1.jpg
posted by どのーまるQ at 20:59 | Comment(0) | 部品

2010年10月02日

エアクリとロアアーム

今日現在(2010.10.02)の価格

エアクリーナエレメント(MR552951) 3550円(税抜)

CA4A用フロントロアアームASSY 25900円/片側
なんで、これはSUPERLAPのRCアーム(SAA32)買った方が色々な意味で安いかも。
ttp://www.superlap.jp/item_detail/71/

スタビブラケットの加工とロールセンターアジャスターをどう見るかですな。
ロールセンターアジャスターは要らないと思うけど。
posted by どのーまるQ at 15:04 | Comment(0) | 部品

2010年09月24日

OH完了

HT10.jpg

OH完了して帰ってきました。
WORK脚最新バージョン(のはず)

リアに注目。
スプリング下にも注目(?)

取りあえず、フロント16kg、リア14kgでスタート。
posted by どのーまるQ at 23:07 | Comment(0) | 部品

2010年09月11日

CODE 110

容器の為だけに買った。
この容器は、かなり便利なのでお勧め。

オイルも悪くないです。
posted by どのーまるQ at 11:52 | Comment(0) | 部品

2010年09月07日

不動車の素

カットオフスイッチ。
お安いので、あんまり信用出来ないw
posted by どのーまるQ at 22:30 | Comment(0) | 部品

2010年04月29日

整備解説書

??.jpg
取り敢えず揃った。
三菱は買いづら過ぎ。
スバルみたいにアプライド毎に出しゃ良いのに。
posted by どのーまるQ at 12:17 | Comment(0) | 部品

2010年04月25日

ブレンボのシールキット

??.jpg

シールキットを調達。
三菱純正はアホみたいに高いので使わずに、スバルと日産から購入
(14500円位)。

五年目に突入なので、保険で。
見た感じ大丈夫そうだけど。
posted by どのーまるQ at 14:22 | Comment(0) | 部品

2009年12月29日

キャリパーシール

フロント
スバル シールキット(26297FE010)
8990円

リア側
日産 シールキット(AY620-NS032)
3650円

三菱純正の半額で手に入る。
当然、自己責任で。
posted by どのーまるQ at 19:46 | Comment(0) | 部品

2009年12月26日

バッテリー

??.jpg

たった一年でCAOSがお亡くなりになったので、ついカッとなって発注。
今度は寿命の分かるというLifeWINKというのも取り付けてみた。

つーか、バッテリー死ぬの早すぎる…。
純正のバッテリーのが余程もったわ。

余計な電装品は殆ど外してるし、悪さしてるヤツは一つしか心当たりが無い。

なんか、最近メンテ部品ばっかりだなー。
posted by どのーまるQ at 15:31 | Comment(0) | 部品

2009年07月26日

ストラーダポケット CN-MP200DL

IMG_0029.jpg

ナビが欲しいけど財布も寂しいし、思ったより機能全然使わなかったので、今回はPNDにしてみました。

??.jpg

そして、いきなり装着の図。
割と綺麗に収まったはず。
デッキを下にぶら下げて、1DINボックス内にアームを設置。
逆にすると、CD出せなくなるのでw

IMG_0042.jpg

裏はこんな感じ。
配線は楽なんだけど、考えないとダッシュボードの上とかケーブルが這う事になります。
なもんで、綺麗に収めようとするとココしかない。
ダッシュボード上に貼るとか有り得ないから!

配線はシガーライターとFMアンテナとサイドブレーキ線。
サイドブレーキ線はあってもなくても。
ちなみにGND落としでアレです(謎)

IMG_0043.jpg

ちなみにランサーは1DIN+1DINというのは標準では出来ません。
なもんで、上図にあるようなタダの鉄の板を取り寄せる必要があると(945円)
某エボ系の店で売ってるヤツとか買うの有り得ないから!

で、肝心の性能ですが必要にして十分。
高架下の道やトンネル走ってもロストしないし、FMVICS付いてるし、普通に使う分には全く問題ない。

画面が小さく視認性が低いので、画面が見やすくないとダメとかAV機能が充実してないとダメとか言う人は買うと後悔します。

サーキットの往復がメインで街乗り少々とかいう奇特な人(?)には最適なんではないでしょうかw
本体軽いしw
posted by どのーまるQ at 13:23 | Comment(0) | 部品

2009年05月05日

燃料添加剤その2

20090505155428.jpg特価498円だったので、買い占めてやった(笑)

普通は3倍位の価格らしい。

効くのか効かないのかは神のみぞ知る(笑)
posted by どのーまるQ at 15:57 | Comment(0) | 部品

2009年04月07日

ブッシュ

目立たない上に地味に金の掛かる部品である!(?)

個人的には効果が体感しやすい部品なんで好きです。
現状ウチはクラッシュしたときにエンジンの縦方向のマウント二つをRS用に替えてます。
GSR用とRS用では硬度が違うので、プチ強化にはお勧め。
ブラケット付きで安いし。
硬度は、GSR<RS<ラリーアートです。

フルピロは耐久性とダメージ考えるとちょっと踏み切れないので、
やるとするならばラリーアートかSuperProですかね。

効く部分は既にメーカーでピロ化してくれているので、残りをするかしないかなんですがー。

取り敢えずはフロントの前側を固めてカッチリさせるのと、デフマウントを固めるのが先かな。
フロントの後ろ側も固めたいけど、コンプライアンスブッシュなんでちょっと躊躇しています。
リアのトレーリングもピロが良く出てますが、これもどうなのかなー、ここもコンプライアンスブッシュだし。
ピロ化したらシビアになって車痛みそうだけど。
ゴム硬度上げる程度にしておいた方が良さそうな感じ。

デフマウントはGSRヤワ過ぎですな、やっぱり。
揺れる揺れる。
デフ降ろす必要があると工賃がアレなので、レイルのやつで誤魔化そうかな…w

リアサスのアッパー二カ所も替えると面白そうだけど、ココは後回しか。

まぁ、一番の問題はブッシュだけで5万とかいく事か…w
posted by どのーまるQ at 23:18 | Comment(2) | 部品

2009年03月30日

燃料添加剤

NOSのストリートフォーミュラーってのを入れてみました。
添加剤初体験。
オクタン価を上げて耐ノックを期待してみたのですが…。

茂原全開走行時でknocksumの差を添加剤ありなしで比較すると……
んー、有意差があるようなないような?w


確かにknocksumの平均値が若干下がってる(3程度下がって安全域になってる)んで、効果はあるのかなぁ、要追試ですね。

一番下のランクの製品でオクタン価が3〜5位上がるみたいですが、足りないか?w
一番上のレーシングフォーミュラーだと7位上がるらしいので、今度はそっちを試してみようかな。

サーキット走行時の保険という意味では有りかと思います。
費用対効果的には微妙ですがw
posted by どのーまるQ at 23:14 | Comment(3) | 部品

2009年03月15日

バリアスコート

F1000182.jpg

周りで評判が良いみたいなので購入。
スプレータイプなので施工は楽。
思ったより延びが良いので付けすぎに注意。

洗浄性能自体はそんなに良くないので、事前に前処理をしておいた方が良いかも。

テカリ自体は良くって、簡単な割に満足度高しw
耐久性は良く分からないので、様子見かな。

また、樹脂部品にも使えて、白っぽくなった樹脂部品も黒く戻るので色々と使えて便利。
posted by どのーまるQ at 14:51 | Comment(0) | 部品

2009年02月23日

AD08って

よくよく考えてみると、Z1☆からの乗り換えでポンとタイムが出るってのは、乗りやすいタイヤなのかもしれない。
多分、その逆はタイムが出ないと思う。

横がある程度あるだけに、コジったり無理させても何となく曲がっていってしまう。
Z1☆だと拒否される動かし方でもある程度許容してくれるので、自分の様な下手っぴはAD08の方がタイムが出るのかも。
運転が上手くなるのはZ1☆だと思います。
posted by どのーまるQ at 20:59 | Comment(0) | 部品

2009年02月18日

AD08 縦?横?

Z1☆に比べ、AD08は横が強いのは本当なのか?
それぞれ47秒8で回った時のデータで比較してみた。

特徴が良く出たと思われる7コーナと3コーナのデータを抜粋。
先に断っておきますが、ドライバーの腕がアレな為に実際とは違うデータの出方をしてる可能性があります。
あくまで参考程度に眺めて下さい。

7コーナ横G.jpg

まず、一番体感出来た7コーナでの比較。
AD08に変えて一番おっ?と来たのがココ。
Z1☆より明らかに安心感があり、☆より高い速度で入っても舵が効く感じが。
データで見てみると、明らかに横Gの出方がZ1☆より大きく出ているので、自分の感触も間違いないと思われる。
0.2〜0.3Gは大きく出てる。

3コーナ横G.jpg

次に3コーナもクリップ付近で横Gの出方がZ1☆より高く出ている。
画像だと0.5G位違う。

という感じで、データから眺めてもZ1☆より横はある模様。
そういう意味では茂原向きなのかも。
Z1☆>AD08>R1Rなのかな?(横Gランキング)
Z1☆<AD08<R1Rなのかな?(横Gランキング)
逆でしたので修正しました(汗)
posted by どのーまるQ at 21:10 | Comment(0) | 部品

2009年02月17日

AD08短評

F1000153.JPG
茂原で最も過酷な右前の使用後


悪くない。
しかし、現在の高値で買う程のタイヤでもない。
Z1☆に対して絶対的なアドバンテージは無いように思える。
☆が縦ならAD08は斜め前?
☆より横はあるように感じてます。
トラクション掛けていくと☆なら横に逃げていく所を斜め前にズリズリ進んでいく感じ。インフォメーションは若干薄く(Z1☆比)て、気を遣ってやる必要がありそう。
ケース剛性はAD07よりは上がってますが、Z1☆に比べると弱い感じです。

減りに関しては、画像参照ですが全部で90LAP(内アタックが40LAP程度)して酷使した結果、悪くない感じです。
ブロックの飛びも無いですし、ヒビ割れる事もないです。
Z1☆によく似てます。

タレに関しては、茂原なら3LAPが限度。
それ以降はタレタレで全くタイム出ません。
謳い文句ほど良くなってない感じがしますが、ドライバーが悪いのか?(汗)

結局、履けばタイムが上がる出ちゃうタイヤじゃなくて、頭使って出すタイヤっぽいです。
美味しいところ、気持ちいい所が割と狭くて、ハマると凄く気持ちいいんですが、
少しでも外れるとクソタイヤに早変わりw
このハマる条件が空気圧なのか、熱の入れ方なのか、使い方なのかは色々試していかないとダメみたいです。

今回は空気圧は2.5→2.4で試してみましたが、若干足りないかも?
よれる感じが出るので、もう少しエア圧掛けてやった方が良いかもしれません<要追試
posted by どのーまるQ at 21:31 | Comment(0) | 部品

2009年01月30日

危険な香りのする延長ボス

F1000115.jpg

F1000117.jpg

ステアリングを手前にする為に延長ボスを入手。
なんかおまけ機能で防犯効果が高くなってるらしい!w


とまぁ、見る人が見れば分かりますが某有名アイテムのコピー品。
恐るべし驚異のアジア技術!!
ちょっと前までは1のコピーだったのに、2のコピーに進化してるw

見た感じ精度も出てるみたいで、付けてもガタ無しで結構良い感じ。
まぁ、素材的な強度はどうか分かりませんがね……。
ハンドル操作を誤って(以下略)で、なんかあった場合はコレが外れたと思ってください(遺言)

価格が本物の1/5じゃなぁ……、本物の原価も……なんて考えちゃいますよね〜。

オフセット量は全部で120mm。
かなり手前に来てます。
シートを足で合わせて調度良い感じ。
今までは一体何だったんだという位の楽さ。

やはり、体に合わせるのは大事ですね。
posted by どのーまるQ at 23:33 | Comment(2) | 部品

2009年01月27日

ステアリング

エアバック内蔵というのは、思ったより多くのインフォメーションを消しているんだなぁというのが、交換後の第一印象。

確かに街乗りではインフォメーションがありすぎるのも考えもの。
高速なんかだと疲れるし。
重さである程度ダルな感じに出来るんだなと一人で感心。

インフォメーションはソリッドだし、ダイレクトな反応出るし、操作が軽いし、結構体感出来ることが多かった事に驚き。
実際に操作する部分だけに妥協してはいけないんですなぁ。

まだちょっとステアリング位置が合ってないので、スペーサー等を物色中。
もう少し手前に寄せていきたい。
posted by どのーまるQ at 21:10 | Comment(2) | 部品

2009年01月26日

ブレーキフルード

WINMAXのDOT5.1を使用中。
コストパフォーマンス高く、ここ数年はずっとコレ。

昨日久しぶり(1年振りw)にエア抜きをした所、左前だけ若干やられていただけで、他はエア噛みもなく全然問題なし。
茂原程度ならエア抜きすら必要ないかも。

TRU○TのDOT4が入ってた時は、TC2000の1ヘアで一発終了。
白濁して違うものになってました(汗)
これを経験してから、フルード性能には気を使うようになりました。
posted by どのーまるQ at 04:56 | Comment(0) | 部品