2009年01月25日

ステアリングボス

F1000112.jpgF1000114.jpg


ポジション改善計画第二弾。
エアバック炸裂の恐怖と戦いながら交換。
ダイケイ製のS-408。

エアバックキャンセラーも問題なく動作。
割とでかいので注意。

ボスカバーが取り外しにくい&割れやすいので注意。
実際割ったので…(泣)
posted by どのーまるQ at 23:49 | Comment(2) | 部品

2008年12月31日

クラッチストッパー

cluchStopper.jpg

クラッチペダルのストロークが大きいのが気に入らなかったので、
今更導入。
奥まで踏み込まなくて良くなってるので、クラッチ操作が楽&早くなってます。
ポジション調整にも使えますね。

GSR車に取り付けの際には、遮音材が邪魔をして説明書通りに事が運ばないので注意(RS基準で説明書が作られてるw)。
工夫すれば付きます。
posted by どのーまるQ at 00:00 | Comment(0) | 部品

2008年12月30日

エアクリ交換

filter.jpg

左が新品、右が約半年使用したもの。
定期的に交換or洗浄しないとダメですね(汗)
posted by どのーまるQ at 00:00 | Comment(0) | 部品

2008年12月27日

ブレンボのシールキット

三菱純正は馬鹿高いですが………。
スバルのブレンボのシールキットが同じものらしい。
シリコングリスが付かないだけとか。

そして、価格は半額!!
半額は大きいよなぁー。
posted by どのーまるQ at 00:10 | Comment(0) | 部品

2008年12月22日

バッテリー交換

F1000057.jpg

パナソニックのCAOS(55B19L)
ボッシュ(46B19L)がお亡くなりになりそうだったので、交換。
何故か市価の半値以下で買えたのでw

B19サイズだとCAOSが最大容量。
電圧ログ拾ってみると、14V付近でキープするみたいだから良いのかも。
というか、バッテリー死ぬのが早すぎる……。
リークしてるのかしら…(汗)
posted by どのーまるQ at 10:29 | Comment(0) | 部品

2008年12月20日

駆動系オイル交換

gm2.jpg

駆動系オイルを交換。
今回はルブローレンのGM-2の80W-90。
アンリミテッドワークスさんから購入。

ミッション、デフ、トランスファに投入。
ついでに、AYCオイルも交換。

軽く町乗りした感じだと、可もなく不可もなく。
オメガのヌルヌル感に慣れると若干不安w
チャタ音は無し。
負荷掛けてみてどうなるかですかね。
posted by どのーまるQ at 22:29 | Comment(0) | 部品

バネ変更

F1000052.jpg

リア14kgを16kgへ。
これで、前後16kg。

レートアップ分車高を微調整。

前回交換時にナットを強く締めすぎてて全くゆるまずに焦るw
556使って気合いで外したもののナットを大分痛めてしまったが、先週にサス周りのナットをリフレッシュするために発注してたのが幸いして、新品交換でセーフ。

というか16kg固い…w
リアのロール剛性が上がってアンダー傾向になるが、限界来たときに唐突に来られるだろうから、車壊すかも(汗)

仕様変更が当たれば47秒台復帰、外れれば土手か壁にディープなKISSなYO・KA・N!!(壊)
posted by どのーまるQ at 22:11 | Comment(0) | 部品

2008年12月06日

カヤバシザース

カヤバのシザース。
メンテにあると非常に便利です。
ちょっと高いけど、値段なりの価値はあります。
生産終了とのことで、手に入らなくなるのが非常に残念。
流通在庫のみみたいですね。

で、ウチには何故か二台あって(旦那用、嫁用)、片方がある位置から全く上がらなくなってしまってました。
F1000043.jpg

色々調べてみると、どうもエアを噛んだらしいと。
エア抜きにはオイルが必要らしいので、早速ホームセンターに駆け込んでジャッキ用オイルを調達。
F1000044.jpg

エア抜き用のゴムキャップがあるので
F1000046.jpg

そのキャップを外して、オイルを注入。
穴から垂れてくるまで。

キャップをはめて、ジャッキを上げ下げしてエアを抜く。
(抜く際にはキャップをずらして)

何回か繰り返すと、シザース見事復活。
シリンダとか、Oリングがイカれてなければエア噛みの可能性が高いので、試してみては?

これでシザース二台体制w
posted by どのーまるQ at 15:40 | Comment(0) | 部品

2008年12月03日

バネ

F1000041.jpg

16kgのバネが!
これで16kg-16kgがテスト可能に!
2008マスターズチャンピョン(誰?)には負けられませんから!
さて、どうなるか。

横に移っているのはSDHC8G。
安くなりました、8Gで1300円だってw

F1000042.jpg

車載に使ってるXactiに入れてみると、最高画質で5時間超の録画が可能に!
バッテリーは1時間保たないけどね!(?)
posted by どのーまるQ at 21:18 | Comment(2) | 部品

2008年11月15日

プラグ交換

整備メモ。

IKH24→IKH27へ。
NGKでいう8番から9番相当へ交換。

ウチのは若干白い感じなので、9番の方が良いのかも。
電極も若干減ってたので、丁度良いタイミングだったかな。
プラグもたまには見てやらないとダメですね。

4G63は電極が太いヤツの方が良いみたいなんですが、
NGKは普通の9番を出してくれないんだよなぁ…。
レーシングプラグはたっかいし。
なので、コスト重視でDENSOを選択しとります。
posted by どのーまるQ at 15:20 | Comment(0) | 部品

2008年11月03日

バネ

手元にあるバネが、16kg×2、14×4、13.4×2、12×2。

元々が、F14kg R14kg。
今が、F13.4kg R12kg。

どうにも具合が良くないので12kgには退場願うとして、
一番好調だったF14kg R14kgか、F16kg R14kgか、F14kg R16kgの変則、もしくは16kgを調達してF16kg R16kgか。
18kgも考えたいが街乗りを考えると入れられないw

好調時はパワー系はノーマルだったので285ps 39kg/mの貧弱っぷり(だが一番速かった(泣))
現在は、350ps 46kg/mだから相当な馬力差。
14kgじゃ力不足の予感………。

色々データ取りながら気長に楽しみますかー。
他のWORK脚ユーザ様達が色々実績を残されてるからって、焦ってない、焦ってないよ!(謎)
posted by どのーまるQ at 21:12 | Comment(0) | 部品

2008年08月04日

フロントスプリング

リアは12kgに変更で決まり……
というか、前から変更しようとして倉庫に眠ったままの12kgがあるのでw

フロントは、ハイパコの13.4か14.3か。
現状がTEINの汎用スプリングの14kgだから、セオリー的には13.4?

だれか背中を押してください(?)
posted by どのーまるQ at 22:07 | Comment(0) | 部品

2008年06月09日

ブースト計

お亡くなり。

どうもセンサーが逝ったようで、ブースト計を繋いでいると表示(ほかの計器も)がメチャクチャに。

ブーストセンサの出す波形がハチャメチャで、他の計器の信号もつられておかしくなってる模様。
リンクしてるのが仇になった感じ。

最初、コントロールユニットが逝ったと思って検査に出してもらったら、異常なしで帰還(汗)

センサー線一本ずつ繋いでいったら、犯人はブースト計となりましたとさ。

クラッチ切るとリセット、クラッチ繋ぐとリセット、加速中は表示が超高速でメチャクチャ表示に(笑)

まぁ、EVC5付いているのでブースト計要らないと言えば要らないのだけど。
posted by どのーまるQ at 22:44 | Comment(0) | 部品

2008年05月24日

シフトノブ

シフトノブ

ドライビングポジション改善計画第一弾

シフトノブをラリーアートのウレタンに交換。
微妙にシフトノブの位置が上に。
取り付け直後は結構な違和感が。

まぁ、すぐに慣れますが。

ウレタンなので、固すぎず柔らかすぎず良い感じ。
posted by どのーまるQ at 22:11 | Comment(0) | 部品

2008年05月18日

遮熱板

080517_1708~01.JPG

夏休みの工作以下の精度で制作しております。
というか、HPIのI/Cとエアクリの構成はあんまりすぎる(汗)
パイプレイアウト的には最短なんだろうけども……。

なかなか難しく苦戦してます……orz
posted by どのーまるQ at 22:12 | Comment(0) | 部品

2008年04月22日

オイルクーラー

どうもお亡くなりの模様……orz

MN180105 オイルクーラ,エンジン 27600円
MR464563 ガスケット,エンジンオイルクーラ 150円×4枚
1225A006 アイボルト,エンジンオイルクーラ 360円×2枚

完調になるのは何時になるやら…(苦笑)
posted by どのーまるQ at 21:58 | Comment(0) | 部品

2008年04月16日

アンダーパネル

リップと一緒に吹っ飛んで行ったアンダーパネルの品番。

純正か、オクヤマ製のアルミか迷う……。

アンダーパネル
MN126979 カバー、エンジンルームアンダ、フロントLH 2600円
MN126980 カバー、エンジンルームアンダ、フロントRH 2300円
MN159876 ブラケット、エンジンルームカバー 640円
MR379950 カバー、エンジンルーム、センタ 6800円

クリップ
@7mm×4個
A8mm×23個
B9mm×1個

クリップ数を見ると改めて全く整備性考えてないですな…。
posted by どのーまるQ at 22:49 | Comment(0) | 部品

2007年11月04日

バッテリー

バッテリーをリフレッシュ。
昨今の原材料高騰でバッテリーの値段が上がってます……。
071104_1604~0001.jpg

46B19Lって事で、標準バッテリーより容量の大きいものを。
071104_1607~0001.jpg

エボ、特に電子制御の固まりのGSRは余裕のあるバッテリーを積んだ方が良い模様。
ウチのは更にナビだなんだで、色々付いているので。

ログを見ると、高負荷時に電圧がドロップしている傾向が見られました(あくまでウチの車の場合)。
ECUもバッテリー電圧を監視しているので、安定した電圧を供給してやるに越したことはないと。
posted by どのーまるQ at 18:21 | Comment(0) | 部品

ピロ交換

ピロアッパーからコトコト音がするので、ピロアッパーの交換をしました。

スフェリカルベアリングのみを交換できれば安く上がります。
TEINのピロアッパーのベアリングの品番は「MBWTD18-207」。
TEINから補修部品で手に入れることが出来ます。
多分、4725円/1個。
交換作業依頼で6300円/1個。
で、とある所から取り寄せると、2875円/1個。

当然取り寄せて、自分で作業です。

作業詳細
posted by どのーまるQ at 14:27 | Comment(0) | 部品

2007年08月31日

小細工の効果

今回行った小細工の評価を。

・EVC5の設定変更
 効果アリ。
 練習走行の時に立ち上がりが鋭すぎてビビった程。
 まぁ、すぐに慣れましたが・・・。
 最高速も直前練習時の2km/hアップの130km/h出てたので効いてるハズ。
 (ピークブースト変えずに、擬似オーバーシュート利用で)
 車の動きが変わるので、減衰強めにするとかして動きに慣れる必要がありますね。
 ぶっつけ本番はリズムが崩れるのでやめましょう(反省)

 今後は、中速域でブースト1.55〜1.6を目標にデータ取りとECU及びEVCのマップ調整を行う予定。
 次の目標は来年の3月なので、じっくり時間をかけてやろうと思っています。
 中速域で1.6常用できれば、46秒台がより実現しやすくなる      ハズ(小声)

 EVC5付けている人は是非活用しましょう。
 上手くハマれば効きます。
 でも、最低限ログを取れる環境を整えないと、上手い所に落とし込めないので注意。

・ICスプレー作動ロジック変更
 タンクがほぼ毎回カラになっていたので、動いているハズ。
 今回ICスプレー動いたからどうだっていうのは体感出来ませんでしたが、ICスプレーで吸気温度が数度下がって、
 数馬力アップするとの事なので、積極的に動かしていくのが良いかと。
 この辺はしきい値の書換えだけなので、保証は無いというリスクを了承して貰えるならゴニョゴニョ。

・貧乏オイルクーラーファン
 効果あり。
 費用対効果としては、かなり満足度高いです。
 ミニサーキットでの連続周回レベルであれば、オイルクーラー増設なんかより7インチのファンを押し方向で使った方が効果あると思います。
 スイッチでいつでも何処でも、止まっていても冷やせますから。
 冬はファン自体が要らないので、実装+実験は来年の夏ですかね。
posted by どのーまるQ at 22:50 | Comment(2) | 部品