2007年08月13日

ターボパイプ

070813_0946~0002.jpg

アンダーガードを半分めくりながら交換。

ランサーのアンダーガードどうにかならんのですかね…。
あのクリップの数は、もうアホかと。
インプレッサのアンダーガードはボルト2本で取れるのに。
ホース交換の時間より、アンダーガード外してる時間の方が長いです。

これで、後はバンパーを外してインタークーラーのインとアウトですかね。
posted by どのーまるQ at 22:42 | Comment(0) | 部品

2007年08月11日

ファン取付完了

070811_1202~0001.jpg
朝一番でジョイ本に突撃。

配線関係とステー用のアルミ板他色々購入。

灼熱地獄の中、アルミ板を加工。
強度を持たせつつ、なるべくエア抜けの邪魔しないように切ったり曲げたり。

ファンをマウントして、クリアランスのチェック。
配線を這わせて、電源はバッ直で。
一夏越せれば良いので、配線は適当に。

動作確認もオーケー。
思ったより風量があったけど、効くかどうかは微妙(笑)

本気仕様ならば、7インチファンを押し方向で使うべきかな。
抜き方向なら14センチか12センチの2機掛けをお勧め。
posted by どのーまるQ at 16:29 | Comment(0) | 部品

2007年08月10日

夏休みの工作

070810_1947~0001.jpg

と言うことで、FANを仕入れてきました。
今回はテストと言うことで、PC用の12cmファンです。
水かかったら終わります(笑)

オイルクーラーファンにしようかと思ってまして、
今回はメンテ性を考えて、ホイールハウス側から抜き方向でFANを付けようと思います。
性能で考えれば押し方向で設置するのがいいのですが、何かあった場合バンパー外さなくてはならないのが問題(ウチは導風板をギリギリで作っているので(汗))

配線とスイッチはイメージ済みで楽勝なんですが、取付ステーを現車合わせするのが一番きついかな…。

効果あるならキット化しますか(しません)
posted by どのーまるQ at 21:49 | Comment(0) | 部品

2007年08月03日

Z1

使ってきました。
茂原で使うならという条件で結論から言えば、言われているほど悪くないタイヤでした。

基本的には縦に使うタイヤみたいですが、思ったより横もあってバランス的には悪くないなと。

タレが少なくて、後半もタイムが出るというは嘘でしょう。
タレますよ、見事に。
ただ、その落ち幅が01RやNEOVAより少ないだけで。
精々2周が良い所でしょう。
それを外すとまず出ません。

悪くはないのですが、スイートスポットが狭い感じですか。
空気圧、発熱具合、走り方。
この辺を上手く合わせていかないと、使えないタイヤだと思います。

実際に、夏場で46秒台で走れてしまう車がいますからね(笑)
減りの少なさとある程度のタイムが出るパフォーマンスを考えると、案外良いタイヤなのかもしれません。
posted by どのーまるQ at 21:51 | Comment(0) | 部品

2007年07月29日

SuperAYCECU

070513_1443~0001.jpg

ラリーアート製すーぱーえーわいしーいーしーゆー。
折角付いているAYCを最大限生かしたいと思っていたので、某ACDとかも考えましたがコレに。

ラリーアート製はユニットが手元に残る&きちんと各制御を書き換えているという事で安心かと。

基本的に付けたからタイムが上がるという代物ではないと思います。
車の動きが変わるだけです。
それを生かすも殺すもドライバー次第。

進入時(ブレーキング時)のセンターデフの拘束が弱めに、立ち上がり時にステアリング舵角を見ていて、戻すと即センターデフ拘束してる感じですね。
センターデフを拘束するレスポンスも良くなっています。

AYCについてはいまだに良くわかりません。
高速域でのAYCトルク移動のリミッターが外されているとの事ですが…。
個人的にはAYCのトルク移動のレスポンスが遅いのが気になります。
これはノーマルにも言える事ですが…。
posted by どのーまるQ at 14:49 | Comment(0) | 部品

2007年07月28日

Z1

070708_1256~0002.jpg

R1Rが終わったので、Z1にしてみました。
まぁ、なんでZ1なのかは皆さんの想像にお任せします(笑)

まだ走っていないので良くわかりません。
あんまり良い噂は聞かないですね(笑)
posted by どのーまるQ at 22:42 | Comment(0) | 部品

EVC5

070716_1710~0001.jpg

付けたくなかったのですが、しょうがなく。
性能的には問題なしです。
値段分の仕事はしています。

回転とアクセル開度の信号も入力して、マップで制御しています。
この辺上手くセッティングできると、かなり良くなります。
posted by どのーまるQ at 22:41 | Comment(0) | 部品

マフラー

070716_1714~0002.jpg

マルシェのJPOWERマフラーです。
純正+αの音量。
そこそこの抜け。
作り的には悪くないですが、若干溶接跡が荒いですね。
動力性能的にはまだ未確認ですので、確認次第追加します。
posted by どのーまるQ at 22:40 | Comment(0) | 部品

2007年06月23日

東名アウトレットコンポーネント

474438552_236.jpg474438552_42.jpg


どのーまる卒業の第一歩として、まずはアウトレットとフロントパイプの見直しを。

色々考えたけれども、作りとコスト考えると東名かなと。
太さはあんまり無いけれど、アウトレット一体型というメリットはあるかと思います。
出来も良いし、外と中の仕上げも文句なしです。

アクセル入れた時に素直に反応する感じ。
今までが詰まってたんだなぁと。
エンジンの反応自体が素直になったという印象ですね。
トルクもある程度上がってるみたいで、所々で楽になってるのを感じました。

サーキットに持ち込んでどうなるかが気になりますんで、近いうちに検証をしたいと思います。
posted by どのーまるQ at 01:01 | Comment(0) | 部品

2007年06月17日

8MR以前と9以降

9を境にECUの容量が違います。

9以降は512k、8MR以前は256k。
容量が倍になってます。
なもんで、9以降のECUは8MR以前とは別物です。

256k拡張されてるって事は凄い事ですよ。
9からはかなり緻密な制御が出来るようになってる模様。

という豆知識。
posted by どのーまるQ at 18:07 | Comment(0) | 部品

2007年06月16日

レブリミッター

書き換えて、ちゃんと設定値で動作するか確認完了ー。

どうしても最後の一伸びが欲しい場合は、書き換えて対応!

そしてエンジンブロー(死)

次はMIVEC。
posted by どのーまるQ at 15:09 | Comment(0) | 部品

2007年06月15日

ECUその2

まぁ、ぼちぼちやってますが。
ワゴンの中身も見る事が出来ましたが、思ったより甘くなかったなと(謎)

さーてさて。
posted by どのーまるQ at 22:42 | Comment(0) | 部品

SAMCO

466427902_230.jpg

某ワゴン乗りの方から譲って頂きました。
エンジンルームのドレスアップ(笑)
posted by どのーまるQ at 22:36 | Comment(0) | 部品

2007年05月14日

タイヤ短評

255で履いたタイヤさん達の短評。
ど素人のどのーまるが言ってることですから当てになりませんよ?

('A`)


--R1R--

・減る。
ラジアルのハズなのに、とにかく悲しいくらい減る。
R1Rで猿走り出来るのはブルジョアジーだけ。
特にアライメントが合ってないとか、コジるとかやってしまうと物凄い片減りをみせて、
タイヤが綺麗に使い切れなくなってしまうので要注意。

・タレる。
ピークから熱が入ってタレた所までのグリップ落差が結構大きい。
グリップのピークを維持出来るのは、精々2周位?
クーリングしてもグリップはあまり帰ってこない(8割〜7割位?)。

・横
横をどれだけ上手く使えるか。
縦と比較すると横が強烈なので、タイヤの摩擦円でいう斜め方向を上手く使うと良いかも。
ケース剛性が弱いのか、結構グニャリ感があるので多少の慣れが必要(特にBS系の人)

・ショックとのマッチング
AD07に対して、多少減衰を上げてやる必要がある。
グリップ力の関係で、AD07の設定ではロールが大きくでて、車が動きすぎてしまう。

・高い
01Rと同じ位?


--AD07--

・あんまり減らない
巷で言われるほど減らない。

・タレる
R1R程のグリップ落差は無いけれど、やはりタレるのは早い。
真冬にタイヤのおいしい所を使って3周回れるかどうか。

・バランス
縦横のバランスが良い気がする。
なので、横方向に割と無理が効いたりする。

・豹変
確かに食わなくなりますが・・・(新品時と比較して0.3位落ちる)
5分山を切ると食わなくなるとか良く言いますが、これはBS以外のどのタイヤもそうなんじゃ?

・R1Rと比較して
私で0.8秒位の差が確認できます。
なので、一発を狙うならR1Rを選択すべきでしょう。

・安い
同列のラジアルでは一番財布に優しい
posted by どのーまるQ at 21:56 | Comment(0) | 部品

2007年05月13日

プラグ その2

暇なので写真を撮ってみました。

DENSO いりじうむぱぅわぁー
image/twister-2007-05-13T13:54:36-2.jpg


IKH24(8番相当)
image/twister-2007-05-13T13:54:36-3.jpg

NGKレーシングプラグの焼け
ちと白い?
9番の方が良いのかな?
image/twister-2007-05-13T13:54:36-4.jpg
posted by どのーまるQ at 13:54 | Comment(0) | 部品

2007年05月12日

プラグ

プラグを交換しました。

NGKのレーシングプラグから、DENSOのイリジウムに。
自分の乗り方だとレーシングまで必要ない&NGKはロングリーチで8番を出してくれてない。
ということで、DENSOに乗り換えました。
本当は、プラグはNGK派なのですが……。
値段が半分になったので、交換頻度を上げて対応しようかな。

型番は、IKH24。
NGKでいう8番相当です。

posted by どのーまるQ at 21:27 | Comment(0) | 部品