2013年04月18日

思考実験

TC2000でもう少しタイムが欲しい!とする。

馬力UP!→熱量増大→冷却系UPDATE→止まらない→ブレーキUPDATE!→空力が!→エアロUPDATE!→タイヤが食わない!→Sタイヤデビュー!→まだ足りない!→軽量化!

何、この泥沼?
軽量化は1kg/1万円、馬力も1ps/1万円、Sタイヤは3.5万/本(amazon調べ(嘘))

無理だわー、(色々捨てる(?))覚悟ないと無理だわーw

ウチの仕様だと3秒台入れられたら超御の字であろう。
nakanoさんがエボ乗ってた時の数字をベンチマークにさせてもらってるので、かなり現実的な線のはず。
あと、0.9詰めろってのも無理な話よねwwww
真冬&新品タイヤ&苦し紛れの軽量化(-40kg)&奇跡のドライビングでも0.5な気がするwwww

つーか、ドライビングに迫力がないのは何でなんだろ。
ギリギリじゃなくて、安全な範囲で走ってるからか。
んー、ジムカとかドリフトとかやって引き出し増やすべきなんだろうな〜。
FR買うか。
posted by どのーまるQ at 10:11 |

2013年04月12日

ディレチャレ

今年は予備予選方式らしい。

で、関東は日光と本庄。
予備予選も日光はただの会員走行日、本庄は本庄主催のイベントに組み込んでる(各サーキットHP参照)

てか、日光。
ライセンス無いと参加できない罠w
茂原みたいにビジター制度有ればいいんだけど無いよね??

いきなり敷居が上がる(金が無いとも言うw)感じだわー。
予選通れる訳も無し、記念参加でライセンス取るのもなぁ。
サーキットレッスンの方に参加しとくか、7月だけどw

日光のHP見たら、マフラーに後付ドルフィンテールで音量落とすのアウトになったのね。
爆音マフラー勢厳しいな…。

うちは吸気音の方がデカいとか、pgrされるマフラーなので問題なし(泣きながら)
posted by どのーまるQ at 13:23 |

2013年02月01日

ブレーキパッド

悩んでいる。

基本的にGDBの頃からずーっとWINMAXのARMAシリーズを使い続けてる。
GDBとCT9Aは共通なので、AP1(RD)、AP2(SR)、AP3(SS)と全部有る。
特にリアパッドは減らない&セッティング変わったおかげで新品同様なのが複数余ってる。

最近はAP3とAP2を行ったり来たり。
モデルチェンジしてAPになって、ちょっと効き甘くなった?

AP3は初期にガツンと制動立ち上がって張り付く感じがするので、慣れないと使いづらいイメージ。
制動力はそこそこ出るので、255のラジアルなら止められる。
APシリーズで一番熱に強いのもコレ。
連続周回とかしていじめると、AP1(RD)なんて真っ白になるからね…。

AP2はリニアなイメージ。
踏んだ分だけ効くし、抜く時も抜ける。
その代わり一発が弱い感じかなぁ。
熱掛けていくと一気に減りが早くなっていく。

ちなみにドライバーはブレーキが強く踏めない人です……。
踏み抜けないんだよなぁ…、なのでパッドの初期制動の立ち上がりに左右されるという。
強く立ち上がってくるパッドは嫌いです。

と前置きはこれ位で。

今使ってるAP2がお亡くなりになりそうなので、次を探している。
素直にAP2かAP3を選べば良いのだが。
他をちょっと使ってみたいのもあるのだ(ハマる可能性が高いがw)

アクレのフォーミュラ800C、ZONEの12D、14D辺り。
ZONEはWINMAXが作ってるんかな?
そうだとすれば、ZONEのが相性は良いような気がする。
最近価格改定してちょっと安くなったし(今までが高すぎるw)
ちなみに、SSは14B相当、SRは10F相当らしいぞ。
ならば、12Dはベストって事か?w

ちょっと今期はTC2000を走ろうとモチベーション出てきたので、そこに合わせて選ぼうかなぁ。
今期は、TC2000、袖森、茂木、富士走るぞー。
といっても、思い出作りなので本気で走らないけどなー(車が何台有っても足りない)
posted by どのーまるQ at 09:34 | Comment(0) |

2013年01月28日

CT9Aの料率クラス

車両8対人9対物5傷害4

傷害が5→4に下がってる。
しかし、車両と対人のおかげでまだまだ国内最高の任意保険料。

盗難考えると車両はエコノミーと言えども外せないしねぇ。
ちなみに車体評価額はBRZのRA買える位設定できる。

価格.com自動車保険 比較・見積もり
posted by どのーまるQ at 08:39 | Comment(0) |

2012年07月22日

GSR 5速MT化 計画

とらさまと話したら、聞いてはいけなかった情報を聞いてしまい、ポチッとしてしまう。

th_DSC_0306.jpg

7GSRの5速MTキター!

6速MTまだ生きてるけどねー。
すぐに載せ替えるつもりはないけど、いずれ乗せ換えたいので部品だけ押さえてみたw
こんなの持っていてどうするんだというツッコミはもっとも。
自分でもなんで買ったのか分からないw
何やってんだよ!wというツッコミだけが生きる糧です(?)


20kg軽くなって、許容馬力も上がって、シフトフィールも良くなると良い事しか無いんだよなー。
あー、悪い事は財布が軽くなる事だ…。
脱着工賃、OH工賃が高いんだよ…。

ショートパーツも5速MT用が居るようなので、コツコツと収集中。

LSDのOHも近いうちに来るだろうから、その時に載せ換えようかなぁ。

ギア比をどうするかだよな。
調べた感じ、7GSR、8RS、9GTの三種類っぽいけど。
9GTにすっかなー。

さて、ミッション載せ換え貯金始めるか…。
エンジンOH貯金も要るのか?

あー……orz
posted by どのーまるQ at 01:46 | Comment(2) |

2012年07月07日

車検

三回目の車検に出してきた。
メンテ部分はほぼ全部終わってるので、やる事なし。
ただ通してもらうだけを依頼ー。

さぁ、後2年は乗るぞ!
posted by どのーまるQ at 22:57 | Comment(0) |

2012年05月14日

86 試乗

th_IMG_20120513_131704.jpg

86試乗してきた。
GTの6MT。
86.jpg

ガラガラだった。
やはり一部が盛り上がってるだけで、大多数は興味ないのかな。
子供も食いつかないってのは潜在的にかなり重症だと思うよ。
もうちょっとアレに乗りたい!とか、あれカッコイイ!みたいなもの用意しないと、
将来的な潜在顧客が0になりかねん。

前日に乗ったZC32と違って、インテリアにやや金が掛かってるだけあって、
それなりだと思う。
クーペなんだから、80系スープラみたいなコクピットにすればよかったのにw

視界は良好。
車体の見切りも悪くないし、後方視界もそれなりにある。
シートはバケットタイプで座面が柔らかいような?
ホールドはそれなり。すぐにフルバケにしたい。

ステアリングは太すぎる。
ABCペダルもアクセルの位置おかしくない?
ABCの位置関係が微妙な気がした。

あと、クラッチが軽すぎる&どこで繋がってるのか分からない。
ZC32もそうだけど、何なの?
重すぎるのもどうかと思うけど、この軽さは異常、っつーか気持ち悪い。

で、実際に乗ってみると、エンジン4000rpm以下ダルい、モッサリ。
5000rpm超えると元気でてそれなりに加速するけども。
ギアによってかどうか分からないけど、制御変わる?
同じ回転数でモッサリだったりシャープだったりしたんだけど、気のせいか?
そして、DBWの設定が…。

ブレーキもそれなりに聞くが、熱容量少なそうなのでどうなのかなー。
スバルの4podとか付きそうだけどなー。
フロントにスバルブレンボは無理らしい(リーディングとトレーディングの関係で。リアは付くらしい。)

脚はちょい固めだけど、街乗りレベルなら問題ない。
が、これはトヨタの顧客だとクレーム来るんじゃないか?w
ブッシュのせいかちょっと嫌な動きするので、さっさと強化ブッシュ入れたい所。
デフマウントも同様。メーカーオプションで強化ブッシュとか付けてくれれば!

ミッションは、ZC32に比べれば全然マシでカッチリしてる。
が、GDBの6MTに比べると残念。
シンクロもよく効いていてスコスコ入るので、事前に予想してたより全然良かった。
(悪名高いアルテッツァのMTらしいので)
だが、あのクラッチはないわ。
あと、1速の奥がRってのは…。

と、ネガティブな事ばっか書いてるけど、久々に乗って楽しかった&欲しくなった車だった。
カリカリにしてもたかが知れているので、ノーマル+αでヌルく楽しむのが一番良い気がする。
posted by どのーまるQ at 15:43 | Comment(0) |

2012年05月12日

ZC32

th_IMG_20120512_171438.jpg

ZC32、新しいスイフトスポーツ試乗してきた。
値段なりに良く出来ていると思う。

何故か一人で試乗させてくれたので色々チェック出来た(?)

感じた事

・クラッチが軽過ぎて気持ち悪い
・クラッチのミートポイントが手前過ぎる(コレは個体差?)
・ミッションはスコスコ良く入るが、カッチリしてない。
 なんだかシフトレバーが落ち着かないというか、どこ入ってるか分からないというか。
・エンジンは良く回る。
 どうしてもランサーと比べてしまうのでアレだが、力感ないなーと。
 奇麗に回ってスルスル加速したので、変な癖も無く上手く調教されてると思う。
 が、ドライブバイワイヤはダメだ、リニア感が無さ過ぎる。
・ブレーキはそれなりに効く。
 ガッツリと踏んでテストしてみたけど、ノーマルパッドならまぁまぁ。
・サスペンションは、結構素直に動いてた。
 試乗車が2000km弱しか走ってないので、まだ渋いのだろうけど、ちょっと振ってみても奇麗に追従してたので、良いんじゃないのか?モンローダンパー。
・しかし、ブッシュが柔過ぎるんで固めないとダメかもね。

まぁ価格的には良く出来てると思うが、ランサーと比べてしまうと・・・という。
乗り換えるのなら、かなり割り切る覚悟が必要かなぁ。
posted by どのーまるQ at 19:31 | Comment(0) |

2012年03月17日

今シーズンの締め

として、20日の茂原マスターズに出るぞ!

多分!

と言いますか、去年の4月から茂原走ってないんですけどね……w
リハビリで今日走る予定だったのに雨だし!
ブッツケ本番ですね、分かります。

47秒台出れば良いかな……(記念参加)

46秒台出ちゃったらなんかモチベーションがねぇ…。
このまま終わっちゃいそうな気がします(趣味として)

ジムカーナの真似事でもやろうかなぁ。
競技やる気は全くない!
でも、ジムカの人みたいに自在に車動かせるようになりたいなぁ…(今更ですが)
posted by どのーまるQ at 21:58 | Comment(0) |

2012年03月15日

筑千職人GPのご褒美

って事で、筑波から送られてきた。
Tシャツのおまけ付きw

th_IMG_20120315_213724.jpg

タダ券が5月一杯だから早めに走りに行くかなー。
posted by どのーまるQ at 22:20 | Comment(0) |

2012年03月07日

筑千職人…じゃない

tc1000_rank.png

職人は1位だけなのか!w
2位確定ー。
タダ券2枚。

次は職人クラスになるらしいけど、どうすっかなー。
posted by どのーまるQ at 20:59 | Comment(0) |

2012年02月23日

筑千職人GP

TC1000で行われてる公式?のタイムランキング。
今回は、冬の陣というらしく2011年12月から2012年2月までの間、ランキングを維持すれば良いらしい。

で、クラスは「4WD・RWD過給機付き・排気量3000cc以上クラス」。
まぁ当然ながら一番厳しいクラス。
改造制限ないので、何でもアリみたい。
Sタイヤは+1秒だけど、自己申告だし、申告時にタイヤの確認しないので、
申告者のフェア精神に依る所が大きい。
V700とか超グレーだよな…(汗)

ランキング維持出来れば、ご褒美に無料走行券が貰えるらしい。

んで、自分はと言うと…
スクリーンショット(2012-02-21 21.15.48).png

現在2位〜。
今日が最後の会員走行日だったけど、雨だったから多分更新されてないだろう。
公式っぽい所でリザルト残ったのDZC以来だから超久しぶり?w
地味にうれしいww

しかし、うちの車で39秒5は厳しいなぁ…。
可能性は無いとは言わないけど、かなり無理しないといけないと思われ…。

で、3位までに入ると次は職人クラスだそうですw
posted by どのーまるQ at 19:42 | Comment(0) |

2012年02月19日

ローター

DIXCELのFP、そこそこ良いかも。
軽い慣らし後に、いきなりTC1000全力二日連続でいじめても、ジャダー等出ず。
パッドも辺りも綺麗だし、皮膜も綺麗に乗ってるし。
コストパフォーマンス良いかも。
性能だけ見ればRDDの1ピース行きたい所ですがね…。

アライメントは悪くないけど、リアのキャンバーを起こしすぎたかも。
ターンインして最大荷重掛かった付近でリアがすっぽ抜ける事が多々。
まぁそれも、微妙な荷重の掛け方で出たりでなかったりするので、ドライバーがコントロールしろって話なのですが…w
もう少しキャンバー付けて粘るようにすれば、もっと行けるはず?

アンリミさんのトーロッドは、茂原とか激しい所走るのならば強化型の方を選択するべきかも。
標準だとすぐにピロが駄目になる(揺すって分かる位の激しいガタが出るw)。

さて、残りのシーズン何処に走りに行こうかなー。
posted by どのーまるQ at 00:21 | Comment(0) |

2012年01月26日

2012の目標

TC1000 39秒台に入れる。
これだけ。

後は茂原でもう一回46秒台見れたらいいなぁ。
タイヤが無いので多分もう無理だけどw

後は3回目の車検の為にじっとしてます…w

5MTに置き換えたかったり、ハイカム入れてみたかったり、エボ10のロアアーム入れてみたかったりしますが、妄想だけにしておきます…。

ACDとかAYCなんかは保証が効く間に死んでほしいが、法則的に保証が切れた途端に壊れるんだろうな…w
posted by どのーまるQ at 20:54 | Comment(2) |

2011年08月06日

ヘッドライト

今のヘッドライトは諸般の事情により、8のヘッドライト。
なので、ブラックアウトされてない。

見る人が見れば、インチキ9だと言うことがバレバレw
やっぱり、ブラックアウトされてる方が締まって見える気がする。

最近外装とか気になってるのでどうにかしたいなーと。
ボンネットとバンパーも換えてみたいが、あくまでノーマル外観で速いがコンセプトだからココは我慢(?)
エンジン、吸気系ノーマルだしね!(??)

8MRはブラック、9はブラックメッキの違いだとか。
遺産として、一応新車時に付いてた左のヘッドライトは残っている。
(取付用の足が全部折れていて付かないんだけど)

新品買おうとすると、片側10万とか意味分からん値段になってるし。
バラストとかナシのガワだけだと、2005年当時の値段で28500円だから、
多分3.5万位か?
一応品番。
ボデー、ヘッドランプLH 8301A481
ボデー、ヘッドランプRH 8301A482


なので、ライトの殻割りして、リフレクター部分塗装してやろうかと。
失敗すると内側が曇るヘッドライトの出来上がりだけど!
posted by どのーまるQ at 21:57 | Comment(0) |

2011年07月24日

最近は…

どう見ても不動車です、本当にありがとうございました。

一ヶ月動かないとかザラで、動かなすぎて壊れるんじゃないかと思うほど。

茂原46秒は達成したので、もう今後はメンテモードで良いかなと。
取りあえず、以下を考え中。
・マフラーの消音材入れ替え
 車検に落ちたので…orz
 マルシェのはメンテが出来るって事なんで、マフラー買い換えないでメンテを。

・タイミングベルト交換
 まだ、5万走ってないんですが、丸6年&半分はサーキットと考えると先にやっとくか的な。

・ブレンボOH
 そんなにブレーキの厳しい所走ってないので、大丈夫みたいだけど6年目なので…ゴムだし。

さて、後は何処から資金を持ってくるか……
タイベル交換でMacbookAir買えるんだよなぁ……w
posted by どのーまるQ at 16:58 | Comment(0) |

2011年04月04日

46秒出る車の仕様を精査する

今回やっと46秒台に入れる事が出来た訳ですが、茂原では何が有効で何が不要なのか精査してみたいと思います。
無駄な金使わずに、リーズナブルにそこそこのタイム、そして壊れない仕様。
もう新車で買えない車だけど、何かの参考になれば。

現状の仕様はここを参照。

まずは要らない物、もしくは必要ないもの。

@カーボンツインクラッチ
 今の仕様だと推定350psも出てないので、ノーマルorカッパーミックスのシングルで十分
 350ps&45kgとか越えだすとツイン化は必須。
 カーボンは扱いやすいけど温めないと滑るので、個人的にはどうかなと思う。
 高いので、費用対効果は疑問。
AHPIインタークーラー&剥き出しエアクリ
 確かに軽くなる、アクセルレスポンス上がる、回していった時に上の伸びが違うと結構なメリットがあるが、ECU合わせないとちょっと危ないとか、集塵能力とか考えると個人的にダメでした。
B現車合わせECU
 本当に詰めた物であれば有効か?
 結局二回仕様変更したけど、最終的にはラリーアートのECUポン付けで落ち着いた。
 実際に中のデータを色々見た感じMIVECの位相進める&高回転高負荷域の点火進める&燃料薄くってのがメインっぽい。
 
次に要るもの。
@WORK脚
 何も言うまい。
 ここから全てが始まる。
AフロントLSD
 あんまり必要ないとは思うけど、2コーナーとか5コーナー辺りでヘリカルだと空転してしまうのでロスになる。
 この辺は姿勢変化を気をつけてやれば空転しないんだけど、入れておけば何も考えずに踏んでいけるのであった方が良いかな。
 他にも引っ張る感じが強くなって楽しくなるので入れた方が良いかと。
BACDECU
 ノーマルだと制御がダルいので、入れた方が良いかと。
 7→9MRにかけて代を重ねる毎に制御が甘くなってる。
Cブッシュ
 遊びがなくなる、アライメント変化が少なくなるので個人的にはおすすめ。
Dタイヤ
 一番大事。2011年4月現在ならV700以外の選択肢はないでしょう。
Eキャタライザー
 排気系は取り敢えずキャタライザーだけは替えておいた方が良いかも。
 純正マフラーでもソコソコイケるので。

後の部品はあってもなくても。
お好みで。

ってこんな感じかなぁ。

エアコン、内装全部付き(後部座席外してるけど)の超快適仕様で、46秒出ちゃうんだから良い車でしょう。
posted by どのーまるQ at 23:29 | Comment(0) |

2011年02月27日

トラブル

ハブ割れで、立ち往生→人生初JAF→車ドナドナ。

ハブが割れてグラグラ、ブレーキのノックバック発生。
ホイールが振れてハブボルト折れ。

メンテナンスはしっかりやりましょう…。

th_hab1.jpg
posted by どのーまるQ at 22:57 | Comment(2) |

2010年10月16日

595RS-Rってどうよ?

ad08vs595rsr.jpg

これが、AD08で47秒5の時と595RS-Rで48秒2の時の比較。
データで見る限り、ヘリポート立ち上がりまでは負けてない。
というか、595の方が速い。
まぁ、タイヤだけじゃなくて新しい脚の効果もありますが。
3コーナの最低速度が20km/h違う。

後半は明らかに踏めてない感じなので、タイヤや車のせいじゃなくて、ドライバーが悪い。
もう少しリハビリして踏めるようになれば、後半もほぼ同じような線を辿れるはず。

って考えると、47秒中盤まで来るって思われます。
なんで、コストパフォーマンスはもの凄く良いタイヤっぽい。

まぁ、熱ダレの酷さとケース剛性からくるフィーリングの曖昧さが我慢できる人、許容できる人、家庭内稟議が必要な人(?)は有力な選択肢になりますな。

ちなみに47秒の時のブーストは1.5。
今回は1.3。

吸気系もHPIのIC&HPIエアクリから純正IC&純正エアクリに変更。
この変更が結構大きく、上が伸びないw
中速までのレスポンスとかは良いんだけど、上回った時に差がありますな。
自分の乗り方だと、ホームストレートと4コーナ手前までで差が…。
posted by どのーまるQ at 16:02 | Comment(0) |

2010年10月09日

作業

雨がっ!!

・タイヤの組み替え       →完了
・アイボルト装着(フロアにも) →完了
・クーラント入れ替え      →未着手
・EGオイル交換         →完了
・車高調整           →暫定値
・ピロトーロッド交換      →完了
・アライメント見直し      →リアのみ調整

フロントのトー見ないとなー。

RC-T4の9J+35&255タイヤは、TEINのHTのフロントに入れるのは無理w
ワイドアングルアッパーでストラット寝かせて、ナックル起こしてもクリアランスが1mm程度しかない。
2mmのスペーサーでギリ、5mmで安全域、3mmがベストか?

スプリングがID60程度なら入る。ID65だとまず無理。

つーか、ここ二日で何回タイヤ脱着したんだ……
posted by どのーまるQ at 15:30 | Comment(0) |