2010年10月08日

作業メモ

・タイヤの組み替え
・アイボルト装着(フロアにも)
・クーラント入れ替え
・EGオイル交換
・車高調整
・ピロトーロッド交換
・アライメント見直し

か?
posted by どのーまるQ at 17:37 | Comment(0) |

2010年08月30日

洗車

久々に洗車。
粘土まで使ってピカピカにしてやったぜぇー。
雨降らない事を祈るしか。

車高調もOHに出す事になり、最後(?)のシーズン始動。
シェイクダウンは間に合えば10/1のアンリミさんのTC1000か?

ライバル(一方的にw)も車を降りるとかで、寂しいばかり。
自分もいつまで乗れるやら…
posted by どのーまるQ at 22:53 | Comment(0) |

2010年07月30日

車検終了

車検終わったー!

マフラーの音量は結局インナーサイレンサー突っ込んで、無理矢理回避。

ちなみに99dbが、サイレンサー突っ込むと94dbまで落ちます。
かなり静かになるけど、詰まりすぎて全く加速しなくなるので注意w

タイミングベルトは今回見送り。
ドライブベルトのみ交換。
これは、部品代が8557円、工賃4200円だそうな。
自分で出来る位の作業難易度ですが、暑いので(謎)

ついでに延長保証のつくつく2に加入。
これが、48510円とかなり高い。
しかも、一回の修理での金額上限が50万となったらしいので、かなり微妙(汗)

結局トータルで17万ちょい掛かってますが、保証入らなければ、まぁ普通?(汗)

取りあえず財布が空飛べるくらい軽くなったので、しばらく静かにしなければなりません……orz
posted by どのーまるQ at 22:51 | Comment(0) |

2010年07月11日

車検 その2

ディーラーから連絡があって、マフラーの音量でNGが出て車検通せないでござるの巻

純正はドナドナしちゃってるはずだし…、今更新しいマフラーなんて買う気ないしなぁ…

どどどどどどうしよう……(大汗)
posted by どのーまるQ at 21:01 | Comment(0) |

車検

二回目の車検。
特に問題は無さそうだけども。

新車から丸5年で42000キロなんで、まぁまぁ?

これからは修理がメインになっていきそう。
補修部品買ったりつけたり(修理?)する時のモチベーションの下がり具合をどうコントロールできるかで今後の維持が決まるような気がするw

茂原も縁石変更でタイム基準変わったみたいだし、46秒って目標が相当厳しくなったようでモチベーションがさg(以下略)

細く長く続けられるように頑張っていきたいと思います(抱負)
posted by どのーまるQ at 09:18 | Comment(0) |

2010年06月20日

また壊れた?

エンジンルームからキーキー聞こえる・・・(ファンベルト?)

ステアリングMAXで切るとパワステポンプがおかしな音を出すように・・・。

駄目なの!?駄目なのか!?
posted by どのーまるQ at 00:00 | Comment(0) |

2010年05月30日

快適

ハブから音がしないってなんて静かなんだろう!w
そして、純正脚で乗り心地が良い。

素晴らしい、なんて良い車なんだ。

純正最高!w
posted by どのーまるQ at 22:14 | Comment(0) |

2010年05月26日

帰還

帰ってきた。

ポンプ交換、右リアハブ交換、右リアロアアーム交換、リアスポイラー交換って事で、何とか異音のしない正常な状態に。

ポンプが重傷だったらしく、異音が出てて正常に動作してなかったとか。
このポンプ高いから逝かれると保証なかったら財布がお寒いことになります。
というか、5年4万キロでおかしくなったので、状況が近いユーザの皆さんチェックしたほうが良いですよー。

ハブも残りの三箇所替えてやらないといかんなぁ。

後は車検かー。
posted by どのーまるQ at 18:41 | Comment(0) |

2010年05月08日

鈍感力

うちの車はディーラーに入院しました……。

リアからの異音の調査をお願いした結果……


AYCポンプ死亡


だそうな……。
全く反応してないそうで…。

というか、異音がするなーっていうのを思い出すとですね、
去年あたりから某最終コーナーで音してたんですよw
動画見ても音出てるの判るし!w

ってー事はですよ。

先シーズン前くらいから A Y C (多分ACDも)が動いてなかったという事になる訳で…。

どんだけ鈍感なんだよとw
もう、もっともらしい事blogとかに書けないっ(恥)

でも、ポンプ死んでて、今までの結果ってスゴくないっすか?w

あー、ポンプASSYって確か20万位したんじゃなかったかなー……
保障効くのかしら……
posted by どのーまるQ at 20:13 | Comment(0) |

2010年05月01日

ノーマルエンジン

??.jpg

やっと戻った。
ノーマルエンジンに復帰。
ECUは2007DZC決勝直前に現車合わせして、クラッシュしてお蔵入りになったデータに書き換え(泣)

後はアライメントで終了。
アライメントが一番死ねる…。

あ、片づけ終わってないや……。

ちなみに、ICの白いパイプは断熱塗料。
色々な所に塗って効果検証中。
効果はあるのか!?
posted by どのーまるQ at 19:45 | Comment(0) |

ラリーサービス

??.jpg

ノーマル戻し中。
純正のビルシュタインに戻し、ピロトーロッドを純正に戻し。
やたら時間掛かったのは年のせいか……(老)
posted by どのーまるQ at 19:39 | Comment(0) |

2010年03月24日

タラレバ

graph3.gif

自分のベスト47秒457と今回の47秒469の比較。

5コーナーまでは0.6程度、今回の方が速い。

あれ?

コンマ……ろく……だ…と…?

2コーナーと5コーナーと最終コーナーの処理が最悪すぎる……orz

2コーナーの処理を上手くできれば、更に0.2程度違うはず。

出るハズなんだけどなぁ……
2と5を上手く処理出来るようになればっ。

と自分をデータで慰めてみる。

posted by どのーまるQ at 23:36 | Comment(0) |

2010年01月17日

整備

@オイル交換 REDLINE 15W-50 → SUNOCO BRILL 12.5W-40
 フィルターも交換

Aフロントブレーキのエア抜き

Bエアクリーナ交換

Cタイヤの組み替え

奥さんに手伝って貰いつつ、メンテを。
走らないのにメンテとは……(泣)

BRILLはどうかなー?
街乗り&高速の感じは悪くないけど、温度上げたらどうなるか。

ブレーキのエアは街乗りしかしてないので全く噛んでないし、汚れてないし。

AD08も腐る前にもう一回使わないと……(腐ってるという話もあるw)

土曜日は久々に走りに行ける予定(罠が発動しなければ)
48秒前半を目標にリハビリするか…。
posted by どのーまるQ at 23:41 | Comment(0) |

2010年01月07日

VSDforGPS

GPSデータをオーバーレイしてくれるフリーソフト。

去年のベストタイムを加工してみました。


結構面白いw
走行軌跡、車速、Gが出てます。
G辺りは結構眉唾ですが、参考程度にはいいかも。

メモ。
GPSデータはLAP+系dp3、もしくはNMEAを使う。
パフォーマンスボックス(ドリフトボックスも)のユーザは、dbn形式を変換しないといけない。
変換にはLAP+Intakeを使うとdbnをdp3に変換出来る。
posted by どのーまるQ at 22:22 | Comment(0) |

2010年01月02日

バネ変更

街乗りの比率が高いことに今更気がついて、リア16kgは固すぎて腰にくるということで、リアを14kgのTEINのレーシングスプリングに変更。

ついでに車高を1.5ターン上げ。

結局、WORK脚の最初のスペックに戻ってたりする。
色々回り道して、終点が初期値というのは良くある事。
それだけ、煮詰められてたという事ですかね…。
ここが、素人とプロの差。

今までの遍歴。

フロント/リアの組み合わせ
16kg/14kg 吸排気ノーマルだとちょっと前が固い
14kg/14kg 吸排気ノーマルならベスト
14kg/12kg 全然駄目
16kg/16kg 仕様変更後一番良い

さて、仕様変更後の16kg/14kgはどうなる事やら。
ちなみにウチの車は一切の軽量化なしのGSRですので、かなり重いです。
雑誌とかのバネレート鵜呑みにすると酷い目に遭うかも。
バネレートはどうやって決めるかを考えれば分かるはず。
posted by どのーまるQ at 16:06 | Comment(0) |

2009年12月28日

2009年総括

総括するほど走れてません(終)



AD08買ったは良いが、4回しか使ってないしw
車が腐る…。

来年も夏以降は走れなくなってしまうので、1月〜4月までに走れないとそのまま終了(謎)の予感であります。

R1Rの275が気になる今日この頃。

その前にまずはリハビリからかw
posted by どのーまるQ at 19:50 | Comment(0) |

2009年11月21日

現在価格

??.jpg

俗に言うレッドブック。
中古基準価格表?
これベースで下取りとか買い取りの価格がやりとりされているらしい。
ピンぼけしてますが、我らのランサーエボリューションのページ。
何故か、9が無くって9MRしかない。
17年式の9MRが卸しで173.5万、売値で215.5万らしい。
15年式の9GSRだと多分155万で、売値200万切る位でしょう。

逆に5年落ちでも150以上つくのかってのが驚きですがw
7年で基本的に価値ゼロになるはずなので。

で、今日整備してる際に近所の中学生?がわんさか寄ってきたんです。
なんか車好きな子達のようで、大興奮してました。
エボが憧れの車なんだそうです。

車離れが懸念される昨今、こんな子達を大事にしていかないとダメなんじゃないかなぁ。
彼らが車を運転できるようになる&買えるようになる頃にはスポーツモデルなんで絶滅or高価になってそうで、とてもかわいそう。

まだエボをかっこいいといってくれる子達が居るので、エボ乗りの方々大事に乗っていきましょうw
posted by どのーまるQ at 16:28 | Comment(0) |

MTオイル交換

MTオイルを交換。
寒くなってきたので、GM-2の80W90を。

初めて自分でMT入れ替えたけど、GDBに比べるとかなりメンドイ。
しかし、漏斗を使って上から落とす方法を使えば、汚れないし規定量きっかり入るのでおすすめ。
MTオイルだけで言うならば、シリンジとかトキコのオイルサーバーとか要らない。

トランスファも上から落とす方法でクリアできる。
かなり楽なのでおすすめ。

さて、準備はほぼ終わったので来週末辺り有休取って(?)出撃かなー。
posted by どのーまるQ at 16:28 | Comment(0) |

2009年11月02日

フロントのトー

が、一番調整めんどくさいんじゃ!(涙目)

タイヤの下に低抵抗のある物を敷いて、なるべく設置状態で調整出来るようにしたんだけど、ズレるw

コレばっかりは何回か調整→転がして調度良いところを見つけるしかないのか・・・。

キャンバーが激しくついた車はトーインに振るとタイヤが減りますw
せめてトーゼロ、出来ればアウトに振るが吉。
傾けたタイヤは内側に転がろうとするので、アウトに振ってやらなければ云々とかどっかに書いてあったなぁ。
一応、実地でテストした結果なので間違いないと思いますが、違ってたらコメントくださいw

で、HKSのプラグってNGKじゃなかったっけ?
頼んだらDENSOだったんだけども・・・。
古いのかな?(汗)


S系がDENSO、M系がNGKらしい。
失敗した……w
posted by どのーまるQ at 17:55 | Comment(2) |

2009年10月31日

整備

まだ引退はしない!(?)

ということで整備メモ。

・車高調整(フラット気味)
・フロントのトーをout10分に。
・リアのトーをout10分に。
・リアのブレーキローター交換
・ブレンボのクリア再塗装

車高調整とトー調整が一番つらかった!

ブレンボのクリア塗装は、クリアはがれでみすぼらしかったキャリパーが蘇り満足度割と高しw。

プラグとエアクリも発注済みなので、そろそろ走りに行こうかな。
posted by どのーまるQ at 17:29 | Comment(0) |