2009年10月17日

引退?

遂に空気と椅子を運ぶ車を選んでしまったの巻

freed.jpg

続きを読む
posted by どのーまるQ at 21:26 | Comment(5) |

2009年09月22日

シーズンインに向けて(備忘録)

・エンジンオイル交換(SUNOCOに変更)
・駆動系オイル交換(ストックのルブ投入)
・リアローター交換(ストック投入)
・フロントパッド交換(ARMAのSRかITZZのR8辺り?)
・ブレーキフルード交換(ストック投入)
・アライメント見直し(自分で頑張る)
・車高見直し(自分で頑張る)
・プラグ交換(DENSOの27番)

こ、こんなもんか……?
春から街乗り&高速往復仕様だったからなぁ……
ストックが多いからあんま金掛からんのが救いか…w
posted by どのーまるQ at 22:23 | Comment(2) |

閃いた

暴れはっちゃく!(古)

エボのミッション系は自分でやっていなかったのですが(面倒くさい、特にトランスファ)、トキコのオイルサーバーとかシリンジとか使わずに、オイルで汚れることなく交換可能!(なはず)

しかも、キッチリ規定量を入れられるときたもんだ。
これは流行るに違いない(?)

なもんで、今度実験して成功したらお披露目と言うことでw

これが出来ればAYC以外は全部変えられるから、維持コスト面でメリット大なはず。
posted by どのーまるQ at 22:17 | Comment(0) |

2009年09月14日

ホイール

リアで使ってるRG2がお亡くなり気味なので、新しいホイールでも買おうかと物色中。

もうね、茂原走ってる限り歪むんだから中途半端に高いホイールは無駄なんですよw
28とか37は頑丈っぽいけどー(弊社調査によるw)

なもんで、目を付けているのがWORKの11R。
9Jの+28という美味しいオフセットがあるし、マットブラックがある。
汚れを気にしないで済むw

取り敢えずリアだけ買って、いずれフロント買えば前後ローテーション可に!!

数回のみ使用のRG2の9.5J+25の白が2本、買ってくれる人がいれば即人柱にw

本当はRC-T4の9J+28が欲しいんだよなぁ。
出てくれないんだろうか……
posted by どのーまるQ at 00:28 | Comment(2) |

2009年08月16日

トーロッド交換とアライメント

トーロッドの交換しました。
取り敢えず、リアをジャッキアップして、タイヤ外してー。

こんな感じに。
20090816_1.jpg
いきなり外れてますが。

ハブ側を如何に抜くかが交換のキモ。
それで、こんなものを用意。
20090816_6.jpg
コレがなかったら交換出来ませんでしたよ……。

556を吹きつけ、リムーバーでテンションを掛けて、ハンマーで殴ると凄い音と共に外れます。
結構勢いあるので、安全確認忘れずに。

で、外れたアームさん(純正)
20090816_3.jpg
ブッシュがへたれてたので、丁度良かったかも。

ついでに、カムボルトも痛んでるようなので、ストックの新品と交換。
20090816_2.jpg

車体側。
20090816_4.jpg
クラッシュの影響か、右はあっさり抜けたけど、左が渋々で苦労した……。

で、今回の主役のトーロッドさん(ピロ)
20090816_5.jpg
アンリミさん製のもの。
法事に行った際に寄ったらセール価格だったので、神様(?)にお願いしてゲット(??)
間違えないようにテプラで伸び縮み方向をメモ。
青いアルマイトが台無しですが(汗)

で、アライメントはエーワンゲージで。
20090816_7.jpg
一人でやるならば、フルセットにしておいた方が良いかも。
同時に見ないと手間が掛かりすぎるので。

トーロッドはピロ化の影響か、しっかりした感じ。
(プラシーボの気もするが……w)

リアのトーを弄りつつ、車の動きの影響を見ていこうかなと。
posted by どのーまるQ at 23:19 | Comment(0) |

2009年08月15日

アライメント

車いじりで一日貰って作業作業ー。

リア周り(部品交換込み)で3時間、フロントで1.5時間で終了。
個人的にはフロントの方がめんどくさい…。

しばらく暫定数値で様子見ながらリアを弄っていこうかなと。


慣れてきたら調整時間短くなるのかなぁ……
今の所一日仕事だからキツイw
posted by どのーまるQ at 20:15 | Comment(0) |

2009年08月02日

高級ナビスゲー

所用でパシフィコ横浜へ。
そこで地下駐車場に入ったのですが………。


地下駐車場の地図が出る!!!
しかもロストしてないし!!

(常識?(汗))

さすが30万するナビは違うねぇ……スイフトに付いてるけどw
精度という面では恐ろしいほど良い。
こういう所に金が出せるか出せないかかなぁ(後はAV機能か?)。


んで、取り敢えず部品も来たので(?)、'10spec始動。
パワーは落ちて、耐久性持たせる方向で(大人になったのだ(?))
アライメントに拘るをテーマにw
posted by どのーまるQ at 21:19 | Comment(0) |

2009年07月29日

今年は経費削減

って事で、なるだけ経費が掛からないようにしようと。

乗らないというのが一番の選択肢なんですがw
それじゃ上手くなれないので…。

まずは、アライメントを自分で出来るように。
出来るようになれば、セッティングで金が掛からない、タイヤが変に減らないので!w

後は純正戻しですかねー。
吸気系を元に戻そうかと思ってます。
むき出しのエアクリがどうにも許せない……
性能的には良いのは分かってるんですが…こんな人他には居ませんよねぇ……(苦笑)

ターボ〜インタークーラー出口まではHPIのままで、そこから純正にしてサージタンクまで持って行けないかと。
そうすれば、純正のエアクリボックスが付くんだけどなぁ……。

まぁやってみるか…。
ECUに関しては純正時に合わせたデータ持ってるので問題なしー。
ラリー○ートのデータ使っても良いしね〜。
posted by どのーまるQ at 20:25 | Comment(0) |

2009年07月15日

明日ー

気力があればPMのTC1000ファミ走に出撃します。
予報がアレなだけに朝起きて断念する可能性高しw
posted by どのーまるQ at 21:39 | Comment(0) |

2009年07月04日

軽量化

エボに付いてたナビをスイフトに移植っ。
図らずも、数キロの軽量化に!

そしてオーディオレス車に………orz

んー、ストラーダポケットでも買うかな………
余計な出費が……(汗)
posted by どのーまるQ at 21:05 | Comment(0) |

2009年07月03日

ナビ

スイフトのナビがお亡くなりに!
困った…どうすべかなぁ…
posted by どのーまるQ at 18:09 | Comment(0) |

2009年06月25日

明日

久々に走ります。

TC1000のファミ走(AM)です。
超久しぶりでビビってます(一年ぶり)

取り敢えず無事に帰ってくるのが目標です(汗)

posted by どのーまるQ at 19:58 | Comment(0) |

2009年04月21日

次期戦闘機?

ロードスター(NBorNC)か、コルトの1.5Cかなぁ。
次は維持費の安い車にして、タイム追いかけるより楽しむ方向で長く続けたいかなぁ……w

しかし、NCは中古で安いッ。
今すぐ欲しい!w
posted by どのーまるQ at 21:10 | Comment(2) |

2009年04月16日

夢軽量化プラン

・リアドアFRP化
・バッテリートランク移設
・マフラーチタン化
・助手席エアバック除去
・ヘッドライトハロゲン化

これにいつもの、助手席レス、後部座席レス、ガス15Lのみを加えれば-100kg位逝くか?
動きも変わるんだろうなぁー(夢)
posted by どのーまるQ at 20:00 | Comment(0) |

シーズン終了

結局AD08は二回しか使えないままシーズン終了…w
もう既に25℃越えとかあって、春飛び越えてる気がしますが。

まぁ、まだ条件揃えないと出ないとかって所まで車を乗りこなせてませんから、多分ベスト更新は可能。
だって、最高速138km出てるのに全く生かせてないんだもの(死)

て事で5月一杯は何処かで走りたいと思います。

走りたいと思います。

走れたらいいなぁ。

いいなぁ……。

posted by どのーまるQ at 19:52 | Comment(0) |

2009年03月18日

戦う前に終了

20日は雨予報って事で、戦う前に終了。
現地入りすらしない可能性も。

そして、今日茂原のコースレコード更新。
44.99で遂に45秒の壁を突き抜けた模様。
ライバルもベスト更新してるし、盛り上がってきてるんだけど!

雨、準備不足………チーン
posted by どのーまるQ at 00:01 | Comment(0) |

2009年03月16日

決戦は金曜日

今回は外野で参戦ですが。

ちと、今回は車側の準備が満足行くレベルになっていないので、モチベーションやや低。
現状でやれるところまでやる方向で。

取り敢えず目標は大きく46秒台入れで。

イメージした修正点と秘策を組み合わせると理論上出るwので、イベントパワーで出せたらいいな。

今回もおっかない人達が居るみたいなので、見るだけでも楽しいかも。

一応2007年度に茂原マスターの称号を頂いているのでw、恥ずかしくない程度の走りをしたいと思います。
posted by どのーまるQ at 21:32 | Comment(0) |

2009年02月28日

メンテ

駆動系オイルを全部交換。

ルブローレンGM-2 80W-90 → 85W-140

ミッション、デフ、トランスファの三カ所全部。
ミッションには固いかと思ったけど、そうでもないみたい。
熱が入ってきた時の保護感はやはり140のが良い感じ。

80Wの耐久性ですが、茂原5回と一般走行2000kmで若干渋くなる位でした。
なので、耐久性もある程度あると思います。
もう少し値段が安ければずっと使うんだけどな……w

後は、AD08の裏組。
これは、46秒出すぞ用に(謎)
posted by どのーまるQ at 22:00 | Comment(4) |

2009年01月26日

コスト削減

当然、自分も不況の波から逃れることは出来ないわけで……

取りあえず、運用コストを切り詰めていくしかない。
まずは油脂類に手をつけようかと。

EGオイルをREDLINEから日産エンデュランスorSUNOCOのブリルに変更。
最近REDLINEも値上げ値上げでコストメリットが薄くなってきたので、そろそろ見切りをつけるしか…。
最近の為替事情ならリッター1000円切ってもおかしくないんだけどな。

駆動系オイルもルブローレン値上げらしいので、代替を考え中。
SUNOCOの75W-120に移行かも。

これで、現状より3割減位の効果が出るはず。

一応、今シーズンはマスターズまで。
来シーズンは景気の動向にもよるけど、基本活動停止でメンテナンスに当てる予定。

まぁ、我慢出来るかどうかは神のみぞ知る……
posted by どのーまるQ at 05:06 | Comment(0) |

2009年01月14日

ロールセンター

みんなフロントばかり気にしているが、リアのロールセンターを気にしている人が少ないのは何故だろう…。
リアもフロントと同じようにロールセンター狂ってるはずなのに。

部品屋さんもフロントの部品ばかりで、フロントのロールセンター補正しないとダメよ!みたいなこと言ってるけど、同時にリアも補正してやらないと意味ないと思うんだよな…。
フロントばっかりなのは、リアのロールセンター補正する部品が出せないからじゃないのかなぁ……。

フロントのロール剛性だけ上げても、前後のロール剛性のバランスが崩れて良くない気がするんだけど……。

いや、ロールセンター適正化するのは当然良いことなんだけど。
posted by どのーまるQ at 21:20 | Comment(4) |