2008年04月15日

復活しました。

やっと、復活しました。

外観は、9MRバンパーに8の目(笑)
分かる人には元が何だか分からない車に。

さて、これからやる事は、ドライバーのリハビリと車に異常がないかチェックです。

外装直ったけど、今度はエンジン逝ったじゃ笑えないので…。
posted by どのーまるQ at 23:37 | Comment(2) |

2007年12月07日

一時休止のお知らせ

車関連のBlogエントリはしばらくお休みします。
ごめんなさい。

posted by どのーまるQ at 23:09 | Comment(0) |

2007年10月09日

目標値

エボ9GSRで「脚+タイヤ255+ブレーキパッド」の仕様での目標値。

・茂原
 ネオバ 48秒4(2月の記録)
 R1R   47秒5(3月の記録)

ネオバ、Z1共に47秒カスる位までは出ると思われます。
R1Rは47秒カスらないとマズイですw

・TC1000
 ネオバ 41秒0(1月の記録)
 R1R   40秒8(4月の記録)

TC1000は0.3位は速く走れるはずです。
頑張ります……。

その他……

補強部品は、スーパー筋金くんとRS純正リアメンバのみ。
リアにタワーバーなんていらないです、曲げにくくなるだけ。
フロントのタワーバーは純正で十分。
純正以上の強度を持ってる社外品は少ないですよ(謎)
車は固めるだけでは良い結果は出ないと思います。

良く考えて最低限の投資で最大限の効果を。
(といつも考えています)
posted by どのーまるQ at 22:32 | Comment(0) |

2007年10月07日

茂原ラジアル47秒台への道

更新サボってますが、生きてます(謎)

茂原ラジアル47秒台に入るには、何が有効なのかを回想。

☆有効なモノ

・車
 ランサー。
 ランサーでなければ、こんな順調にタイムは伸びなかったはず。
 頑丈さ、エンジンの良さ、電子制御のインチキ。
 全て車のおかげです、ドライバー上手くなってないですから(汗)

・脚
 ガレージWORK様入魂のWORK脚。
 茂原を走るためには絶対に必要。
 
・タイヤ
 R1Rの255。
 男は黙ってR1Rの255。

・ブレーキ
 WINMAX ARMA SS
 コントロール性優先で。

・AYC ECU
 ラリーアートSuperAYCECU。
 電制を競技指向に振ることで、より曲げやすく。

・アライメント
 茂原というレイアウトを考慮したアライメントを。

これくらいで、茂原ラジアル47秒台出ちゃいます。
他は全部ノーマルで問題ないです、ブーストアップすら必要なし。
ランサーは凄いポテンシャルのある車ですよ!

後はドライバーが上手くまとめてやればOK。

さて、パワー系に手を付けた2007ver.Bが何処まで行けるのか。
弄らない方が速かったというオチが待っていそうで怖いです(大汗)
posted by どのーまるQ at 22:48 | Comment(2) |

2007年08月17日

設定案

070817_2059~0001.jpg

回転数、ブースト、スロットル開度をグラフ化。
EVCのログ機能が使えれば同じデータが採れますがね〜
EasyWriter買わないとダメですから。

で、何をするかと言いますと。
EVC5は回転数とスロットル開度でマップが設定できまして、
現状は全域安定1.5で設定されています。

特定の回転域とスロットル開度でブーストを高めに掛けてやりたいと。
オーバーシュートを擬似的に演出してやるって感じです。

茂原での自分の走り方に合わせて設定してやるんで、どのまる茂原スペシャルって訳ですよ(笑)

ログを見て3500rpm以上5000rpm以下で、スロットル開度40%以上を狙うと、コース全体で効果が出そうです。

これで0.1位稼げるかな?(笑)
posted by どのーまるQ at 21:10 | Comment(0) |

2007年08月14日

ログサンプル

採ってあるログデータを適当にエクセルでグラフに。

49秒前半の1周分のログです。
スロットルが如何に荒く踏んでるのかバレバレですな(笑)
吸気温は結構低め?

実際にはもっと様々なデータが採れてますが、見やすいのはこの辺かなーと。

スロットルと車速。
log1.jpg

水温と吸気温。
log2.jpg

バッテリー電圧。
log3.jpg
posted by どのーまるQ at 21:49 | Comment(0) |

2007年08月04日

ECU書き換え

ここを読まれている方は分かってるかとは思いますが、ECU書き換える環境を整えることが出来ました。

環境を整えるのに大きな壁が二つ。
接続ケーブルと、環境設定ファイル。

某オークションや、某大手インプサイトなんかだと、それを付けることで値段が上がってるみたいですね(笑)

ケーブルなんかは、頑張れば半値以下だし、定義ファイルは根性でどうにでもなる。
ウチだけの設定項目です!とか言ってますが、あんなもんフォーラムの一つや二つ、英語を頑張って読み解けば手に入ります。
フォーラムのみんなが無償で調査して情報共有しているものを、勝手に抜き取って商売してるだけです。

まぁその労力を金で買うというのもアリだとは思いますが(笑)

ECUの書き換え回数は100回が限度です。
これを越えると書き込みが保証されません。
フラッシュROMの仕様です。

100回でセッティングを詰めないとダメなんですよ(笑)
これみんな分かってるのかな……
調子に乗って書き換えて遊んでると、ある日突然死にますよ。
posted by どのーまるQ at 19:01 | Comment(0) |

夏対策

と言うことで、滅多に動かないICスプレーの設定条件を書き換えてみました。

クーリング中はマニュアルで出すのでOKなので、AUTOで早い段階から吹く様に変更。

データ見る限り、結構厳しい条件(値は秘密)で吹くみたいなので、それを茂原用に設定変更しました。
純正の設定だと殆ど吹かない感じですからねぇ。
上手くいけば効果あるかも。
ウチはオイルクーラーにも分岐させているので、油温が少しでも下がってくれれば…。

オイルクーラーファンを付けようかと画策していますが、耐水耐熱ファンが高い(汗)
一番良さそうなのが山洋なんですがねぇ…。
キノクニとかはサイズがないし…。
二輪のラジエターファンを適当に持ってくるのが一番安くあがりそうな感じですね。
posted by どのーまるQ at 18:41 | Comment(2) |

2007年07月31日

エボワゴンのECU

業務連絡ー。

ハイオク燃料マップとハイオク点火マップ3面とMIVECマップ分かったよー(謎)
レブとスピードリミッターも当然だけど〜。

試してみる?
壊しても弁償できないけど…(汗)
posted by どのーまるQ at 23:24 | Comment(2) |

2007年07月23日

平均以下

タービンブローさせた場合、インタークーラーとその配管まで交換を要求しましょう。

インタークーラーの出口側に破片が溜まり、それがエンジンに入っていきます。
それがバルブに噛み込んで圧縮を落とす等悪さをします。
タービンブローしたエンジンは、上記理由からパワーが出なくなります。
ディーラーは、掃除するように指示してもイン側の見やすい所を見るだけで、真剣には見ません。
しかもイン側には破片は残らないのでイン側を見ても意味ないそうです。

なもんで、ウチのQ様は平均以下の体力測定結果(謎)でした…orz
posted by どのーまるQ at 22:25 | Comment(0) |

2007年07月16日

整理整頓

070716_1712~0001.jpg

整理整頓しました。
少しは見れるようになったかな?
posted by どのーまるQ at 22:22 | Comment(2) |

2007年07月02日

うちのQさん

茂原のエアコン付きラジアルの一応レコードホルダーらしいですよ?
まぁ、これも今年の秋口頃には46秒台で書き換えられるでしょうけれども(涙)

思えば4年前・・・GDB-Cで初めてのマニュアル、初めてのサーキットで53秒台で走っていました・・・。
何時の間にか、車がCT9Aに変わり47秒台まで来ちゃってました(大汗)
なんか48秒台からがアッという間でした・・・。
インプレッサのままだと多分ココまでこれなかったでしょう(理由は割愛)

47秒台に突入できたのも、エボQを手に入れられた幸運(奥様に感謝)と、とら♪さま入魂のWORK脚&オーナー殺しのスパルタ調教(笑)のお陰です。
特にオーナー殺しのスパルタ調教は、目標タイムを嫌でも提示されてしまう(笑)&現状の車はそのタイムまでは絶対に出るという事なので、上手くなりたい!というモチベーションを保つ為に非常にありがたかったです。

取りあえず、脚とタイヤサイズの変更とブレーキパッド換えただけで、ココまで出せるというのを証明出来たので現状で割と満足しちゃってます。
これ以上は、色々思い切らなきゃ&捨てなきゃいけないものがありそうなので逝けません(笑)

今後はちょこっと排気系を弄ってやる位ですかね。
後はメンテモードで現状維持です。
posted by どのーまるQ at 22:10 | Comment(0) |

2007年06月24日

メンテ不足

070624_1326~0001.jpg

取り合えず、見える所だけ交換完了。
チェックをしていたら、サージタンク側のゴムパイプに亀裂が(汗)
どうもエンジンが動いて、オイルキャッチタンクと接触していた模様。
結構ザックリいっていたので、気づかなかったら近いうちにゴムパイプ破断してたと思われます…。

皆さん干渉には気をつけて下さい…。
マウント強化していないと、結構エンジン動きますから…。

つか、汚いエンジンルームだなぁ…(汗)
もう少し整理整頓しないと…
070624_1325~0002.jpg

で、ついでにアウトレットさん。
遮熱板を追加してやらないと夏場は具合悪そう…。
posted by どのーまるQ at 14:16 | Comment(0) |

2007年06月04日

ECU

ひょんな事からECUを弄れる環境をGET。
取り敢えず、自分のECUの中身を見ながらニヤニヤしています(危)

MUT3の情報も引き出せるので、ロガーとしても使えます。

色々勉強しながらチョコチョコ弄っていこうと思います。
posted by どのーまるQ at 21:31 | Comment(2) |

2007年01月02日

車高調整

307676994_195.jpg

新年早々何やってんだって話ですが(笑)

フロントを5mmUP。
ストラットなので、そのまま5mm上げ。
インナーフェンダーが吹っ飛ぶのが防げればいいなぁ…と思っただけです…('A`)

リアの車高は、マルチリンクなので少し計算が!(大げさ)
ランサーは、レバー比が1.35。

リアの車高を10mm上げたいので、7mm上げました。

22mm→29mmへ。

ウチの別タンクは、アーム外さないと車高調整が出来ません(笑)
なので、ショック側のリンクを取り外して調整。

一応今回は、これで。
今後車の動きを見ながら、前で車高調整をしてバランスさせていく予定。

前後バランス決まり次第、出来るだけ下げる。
その後、アライメントで決まり。

で、マスターズに挑むと。

さあ、どうなる!?
posted by どのーまるQ at 00:00 | Comment(0) |

2006年12月10日

シューズ

289099372_150.jpg
体に身につける物は大事。

と言うことで、PUMAのグリットキャットプロを購入。
今は同じPUMAのサーキャットを履いていて、これが個人的に非常に操作しやすく使いやすいんで、同じメーカーの同じサイズを選択。

試し履きしたら、かなり良かったんで、使うときが楽しみヽ(゜▽、゜)ノ

ちなみに7000円ちょいで安く買えました(笑)

実はアシックスのシューズも持っていますが、これはサイズが微妙に合わなくて使いにくく、靴箱の肥やしに…(汗)

奥様に怒られるかな…(怯)
posted by どのーまるQ at 00:00 | Comment(0) |

2006年12月02日

ブレーキの効きとバランス

パッドが減って残量が怪しかったので、パッドを購入。
ARMAのSSの前後をゲット。

48秒台に入ってから、数周までは凄く良いんですが、それ以降段々効きが甘くなってくるのが気になってました。
甘くなるのはタイヤのタレもあるかと思うのですが…。

47秒狙う為に必要だと、奥様と自分を納得させてSSを選択。
後、某yas氏からZEROSのCF-4を借用しているので、合わせて様子を見てみることにします。

さて、これが吉と出るか凶と出るか……。
posted by どのーまるQ at 23:01 | Comment(0) |

2006年11月25日

ちょっくら

明日筑波に行ってきます。
もうすぐ日が変わるけど(汗)
posted by どのーまるQ at 23:58 | Comment(0) |

2006年11月12日

オイルのタレ

ってことで、駆動系オイルを替えてみたんですが。
やはり、大分タレていた模様。
入れ替えたら明らかにヌルッとしてて、潤滑してんなーって感じなんですよね。
入れ替え前は粘性が無いような固い感じでした。
前回交換してから、大体2ヶ月程度でサーキット4回位?でお亡くなり。
純正はちょっと根性無いのかもしれませんね、安いから良いけど。

SHOCKPLOOFなんかは、10回位サーキット行ってもフィーリング変わらなかったんで余計感じるのかな…、但しSHOCKPLOOFは競技用なんで酸化防止剤とか洗浄成分とか殆ど入ってないので、三ヶ月位で替えないとまずいんですけどね…。
ちなみに、最長で五ヶ月位使ったことありますが、問題なかったです。

持ち込み大丈夫そうなんで、気が向いたら銘柄替えてみようかと思います。

後、エンジンオイル。
REDLINE使ってますが、3連続茂原でお亡くなりでした。
油圧が下がってましたねぇ…熱入れると1.2切る位になってましたから…。
ガソリン希釈が問題な気がしますけども。
REDLINEはもう3年近くずーっと使っているので信頼してます。
並行品しか使ってないけど…。
正規品の値段なら絶対に使わない(笑)

自分の中のオイルの選択基準は、1000円/1L位の値段でエステル系なら尚良しって感じですかね。
REDLINEがダメになったら、SUNOCOのXPOWERをペールで買うしか手段がないんですけどもー(汗)
posted by どのーまるQ at 14:54 | Comment(0) |

ディーラー

にも色々あるんですなぁ。
今日はいつもの千○三菱ではなく、○総三菱に行ってみました。

駆動系オイル三カ所交換お願いしたんですが、千○三菱の半額でした(驚)
つーか、千○三菱ボリ過ぎ……orz

フロントの対応も良かったし、作業も早かった(30分掛かってない)。
フリードリンクで待合室やショールームも広いんで、こりゃー(・∀・)イイ!!と。
奥様もご機嫌(のはず……)

オイル持ち込みでも工賃変わらないという話だったので、今度からここを贔屓に使っていこうかなーと。


HO
整備中のQさま。
posted by どのーまるQ at 14:28 | Comment(0) |