2012年02月04日

フロントブレーキローター交換他

折角買ったのに放置しておくのはもったいないので、交換。
鈴鹿の時に替えておけば良かったと思うも後の祭り。

FP2.jpg

まぁ特に難しい事もないので、さっさと交換
キャリパーボルトは108N±10。
相手がアルミだからオーバートルク掛けると、キャリパー側が負けるので気をつけるように。
やっちゃうと、もれなくキャリパー交換。

DIXCELのFP(FCR?)をチョイス。
本当はノーマルローターが良いんだけど、こっちのが安いので。
見た感じモノは良くできてる。
ベンチのスリットもちゃんと格子状に入ってるし。
DIXCELの前身の時は酷かったので、驚いた。
スリットは雑だわ、バランスのウェイトは大きいわで、すぐ捨てた記憶が。

FP.jpg

熱を入れてみてどうかですかね。

ついでに、MTオイルを交換。
トランスファーは面倒くさいのでやらない。
IRSのCODE110とCUSCOの80W-90のMIX。
CODE110を早く使いたかった(容器を空にしたかった)ので、特に深い意味はない。
おかしな事にならなければいいけどw

ついでに、アライメントを調整。
鈴鹿仕様にしていたのを、ミニサーキット仕様に。
リアを10分トーアウト、フロントはトーゼロ。
以前はリアトーアウト20分だったんだが、タイヤの減りが酷いので、ここ一発以外は使わないことにする(弱)
posted by どのーまるQ at 21:35 | Comment(0) | メンテナンス

2011年12月15日

ハブ交換

鈴鹿で異音が出ていた左リアのハブ交換実施。
面倒くさいのでディーラーに頼んで作業してもらった。
3万ちょい。
自分でやろうやろうと思ってはいるのだがー。

これで、4輪全部交換終了。
右リア→左右フロント→左リア
っつーか、交換時期バラバラだから、管理が面倒くさいw
今度は、前後一気に替えよう。
posted by どのーまるQ at 00:00 | Comment(0) | メンテナンス

2011年11月19日

パッド交換、アライメント

鈴鹿の準備。

パッドをARMA AP3 から AP2へ。
ローターも替える予定だったけど、厚みを測ってみたらまだ余裕あったんで、そのまま。
ローター新品で熱入れ失敗して歪んでガッカリになるくらいなら、既に熱が入って安定してる、今のローターの方が良いと判断。

アライメントも変更。
鈴鹿用にビビリアライメントに。
フロントをトーゼロ、キャンバー4度。
リアをトーゼロ、キャンバー2.5度。

初めての高速サーキットで、リアのトーがアウトに開いてるのは怖過ぎる。
というので、トーを閉じつつ、キャンバー起こすみたいな。
posted by どのーまるQ at 00:00 | Comment(0) | メンテナンス

2011年10月15日

インナーフェンダーの配線

CT系のエボはインナーフェンダーの上にライト周りの配線が走っている。
あんまり車高落としすぎると、ストロークした時にタイヤがインナーフェンダーを破って配線を削りにいって→断線のパターン。

ウチのは秘密加工により大丈夫だったんだけど、クラッシュ時に左だけ元に戻ってたらしい。
なもんで、左だけ配線削ってしまってやばかったので、ビニテで補修。
そのまま、配線の位置変更。
これならもう削らないはず。

筑波はフロント16kgの方が良いかもしれない。
今回14kgだったけど、ストロークしすぎ。
しかも左だけフェンダーやってるので、バネレート足りないのかもしれない。

そして、V700お亡くなり…。
595RSRも内減りが酷くてヤバイ。

た、タイヤがない…w
posted by どのーまるQ at 17:04 | Comment(0) | メンテナンス

2011年10月08日

リアの車高が…?

ホイール下端からフェンダーまで計測すると6mm近く差がある。
左が高くて右が低い。
気持ち悪いので、低い方に揃える事にして整備開始。

レバー比考慮すると4mm程度弱落とせば近い数字になるはず。
TEINのHTは1ターンで2mm動くっぽいので、2ターン落とせばOK。

……作業中……

仮止めして車高計測。

オチテナーイ!

あれ?予定だと5mm弱落ちてるハズなのにオチテナーイ。
試しに1ターン更に落とす(合計3ターン)

再計測

オチテナーイ!

なんだこれ?
どっかで引っ掛かってる?
なんかおかしいのかウチの車?

更に、0.5ターン落としてみる(合計3.5ターン)

オチテ……オチタ?
いや、でも足りないなぁ……。
理屈と実際が違うぞ。
これ以上落とすと何か怖いので、取りあえず左右差が少なくなったと思われるので、
3.5ターン落としで様子を見ることにする。

ランサーのリアってこんな意味不明だったっけ?
posted by どのーまるQ at 15:34 | Comment(0) | メンテナンス

2011年09月23日

オイル交換 エボで上抜きってどうよ?

エボって上抜きでオイル交換出来るのか?
上抜きで交換出来るなら、ジャッキアップ要らないし、ドレンワッシャ要らないし、ドレンボルトなめる恐怖からオサラバ出来る?

って事で、最近安くなってたアストロプロダクツのオイルエキストラクターを購入。
使えるようなら、エボとかフリードとかプレオとかオイル交換簡単に出来るナーと。

早速、エボでテスト。
オイルを温める為に暖気。
温まった所で、レベルゲージ引っこ抜いてホースを入れる。
標準のホースで余裕。
オイルパンまで届くらしく、変な所に引っ掛かったりって事もないので、突き当たるまで入れてポンピング。

DSC_0176.jpg

15W-50なので、硬いらしく抜けがあんまり良くない…。
負圧もすぐ抜けちゃうらしく、頻繁にポンピングしてやらないといけない…。
なんで、ポンピングして放っておけば抜けるって感じじゃないですな、割と付きっきりで見てやらないといけない。

結構時間取られる…www
これなら、ジャッキアップして下から抜いた方が早いww
時間が勝負な場合はお勧めしません。

で、エボは上から抜けるのか?

DSC_0177.jpg

答え:抜ける。

4.5L近く抜けたので、下から抜いた場合と殆ど変わらない模様。
時間に余裕があるのであれば、上抜きもあり。
汚れないし。
フィルター換えないのであれば、これからは上抜きかなー。
posted by どのーまるQ at 17:20 | Comment(2) | メンテナンス

2011年09月10日

タイベル交換&ブレンボOH

アンリミさんにお願いして交換&OH完了。

48000kmしか走ってないので、早いと言えば早い。
外した部品もまだまだイケそうだったしねー。

まぁ、いつかやるし、放っといても気になるのでやっとけーと。
アンリミさんのタイベル交換はあらゆる部品替えるのでおすすめ。

タイベルの交換なのに、カムカバー開けてるのでびっくり。
DSC_0139.jpg

DSC_0149.jpg

結構奇麗だと思うけど、どうでしょ?

外した部品達
DSC_0151.jpg
お疲れさま。

ブレンボ
DSC_0146.jpg
大した走りをしないので、まだまだ行けた模様。
まぁ、6年経ってるしね。

って事で、メンテの大物終了。
後は、ドラシャのメンテ位?

さーて、今シーズンは心配なく行けますよ。
今シーズンは10月のアンリミさんのTC1000からスタート!
posted by どのーまるQ at 22:23 | Comment(0) | メンテナンス

2011年05月07日

アライメント

シーズンほぼ終了だけど、タイヤの片減りが酷いのでアライメント見直し。

毎年この時期に純正脚に戻してるけど、今年はあんまり使わない予定なので車高調付けたままにしてみる。

今回は正しいのかどうか分からないけど、ジャッキアップして宙に浮かせる→各輪をジャッキで1G状態に保持→アライメント調整の手順で実行。

タイヤは外して調整してみた。

初回計測
フロント トーイン6mm(え?)
リア トーアウト4mm

あー、そらタイヤ減るよね…orz

リアはそのまま(一応微調整して左右合わせてる)
フロントはトーゼロでアジャスト。

さてどうなるか?

つーか、こんなアライメントで46秒台出てたんかー。
ドライバーヘボ過ぎてアライメントの違い分かってない&生かせてないんだろうなー。
凹むわー(涙)
posted by どのーまるQ at 19:01 | Comment(0) | メンテナンス

2011年02月13日

オイル交換

オイル交換メモ。

REDLINE(10W-50)→BRILL(12.5W-40)

フィルターも一年ぶりに交換。
信頼の純正フィルター。
posted by どのーまるQ at 15:10 | Comment(0) | メンテナンス

2011年01月29日

整備メモ

昨日の内容を踏まえて。

・フロントのスプリング交換
 16kg→14kg
・フロントの車高1ターン上げ
 レートが下がった分の調整(のはず)
・リアトー調整
 左右差が出ていたので、揃える意味で。
 アウト20分でトータルアウト40分。

・駆動系オイル交換
 MT、TF、DF
 今回はクスコ。
 町乗りでは悪くないんで、熱入れるとどうなるか。
 入手性は良いけど、コストパフォーマンスあんまり良くないんだよな…。

さて、次回は茂原予定でどうなるかー。
posted by どのーまるQ at 15:58 | Comment(2) | メンテナンス

2011年01月03日

整備メモ

新年早々に。

・フロント車高2ターン下げ。
・シート高さ変更
・ドライビングポジション見直し
・メーター取り付け位置見直し

車高はどうかなー。
オーバーがきつくなりそうで、微妙な気がする。
低くてかっこいいけどw
posted by どのーまるQ at 16:02 | Comment(0) | メンテナンス

2010年11月06日

メーター配線整理

暫く前に死んでいたブーストメーターの死亡原因が今更判明。
センサーハーネスがオルタネーター付近のベルトにかすっていて、断線→ショート。
つか、今更気づくなよとw

取りあえず、断線部分を切断して、ハーネス取り出し。
取り出す際に今まで目を瞑ってきたステアリングコラム下の配線ジャングルの整理をすることに…。

ウチのQには、水温、油温、油圧、ブースト、EVC5等々があるので結構配線が多い。
特にEVC5は配線多すぎ&長すぎるー。
これから付ける人は上手く処理するようにw

ブーストハーネスについては、切断部分をハンダ付けして修復予定。

んで、オルタネータが仮死状態かもしれない。
夜間走行で、満タンだったバッテリーが空っけつってどういうこった!
3000rpm付近で充電されてないって事か?
バッテリーが幾らあっても足りません…。
posted by どのーまるQ at 21:14 | Comment(0) | メンテナンス

2010年11月03日

メンテ

メンテメモ。

・プラグ交換
 DENSO9番 → NGKレーシング9番
・クーラント
 ウォーターウェッター二本追加
 エア抜き
・洗車
 車体とホイール
posted by どのーまるQ at 17:15 | Comment(0) | メンテナンス